※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟(姉妹)差別を受けて育った方私はきょうだいで差別されて育った姉…

兄弟(姉妹)差別を受けて育った方

私はきょうだいで差別されて育った姉の方です。
本当に色んなことで差別され育ち
大人になった今は実家と距離を置くことでなんとか過ごしています。
そんな事もあって、選択一人っ子なのですが同じような方いらっしゃいますか?
たまに思い出して苦しくなります。
夫は一ミリも理解がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子では無いですが私が長女で、弟2人は甘やかされてました。
そして母親が異性の子供は可愛いと私に言ってました🤣
たまに苦しくなるし、夢に出てきてなんで弟達ばっかり!と泣いて叫んでます😭
親に愛されてないと思ったことからか寂しくて寂しくて不登校にもなりました💦
子供の頃の傷って治らないです。
一人っ子だったらママリさんが欲しかった分たっぷり愛情かけてあげれるからいいと思いますよ😢🤍

はじめてのママリ🔰

とても分かります!
親に甘えられないし頼りにもならないしで辛いです…
うちも、旦那の理解は全くなく「親には感謝しなきゃ」みたいなことを平気で言ってきます。

うちは父がモラハラで子どもに無関心、母が子どもへの愛情に差がある(本人は兄弟平等に接しているつもりで自覚無し)という環境でした。

母の血を引いてる自分もそうなってしまうのではないかという怖さもあり、子どもは1人と決めています。

はじめてのママリ🔰

全く同じです。親は下の兄弟には構うけど私はお姉ちゃんなんだからと我慢ばかりでした。虐待もされてました。お金もないのに7人兄弟で習い事なんてしたことないし、愛情もうけた記憶ありません
辛い事も思い出しますが今は子供には同じことしないように一人っ子にすると決めてます

ma

差別ではないですが
三人兄弟の中間子の私は、1番存在が薄かったなと子供ながらに感じてきました。

故に、自然とお利口でいる事で親の注目を浴びようとしてたり
逆に心配させるようなことをしたり。が身についていたと思います。

姉→1人目なのでそれだけで性別関係なく1番✨
美人、頭が良い

私→2回目の女の子
  (そしてすぐ下に弟生まれる…)
不美人、頭悪い

弟→3人目にして念願の男の子、おまけに末っ子
(絶対的なVIP条件が揃っている)
イケメン、頭が良い

絵に描いたような中弛みです。

そんな私は選択一人っ子で、娘に愛情も時間もお金も好きなだけかけることで幸福感を味わっています。
(それが娘にとって幸せと感じるか否かはわかりませんが😅)