※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
その他の疑問

大分市わさだ支所での保育園申請についてです。来年度4月に入園したいと…

大分市わさだ支所での保育園申請についてです。
来年度4月に入園したいと思っています。
9月に、事前に保育園申請の流れや書類について聞いておきたくて、話を聞きに行ったのですが、まだ早いから話は聞かなくていい!と突っ返されてしまいました。それがショックで、また聞きに行くのが怖いのですが、11月に入れば詳しく教えてくれますかね?💦
自分なりにネットで調べたもしていますが、不安なので話を直接聞きたいです。💦

コメント

うさぱん

ええ!そんなこと言われるんですね、、😭
市役所の保育課に行ったら詳しく教えてくれましたよ!
今年度のですが、書類も一式くれます!
私もついこの間聞きに行ってきました!

• なちゃん

なちゃん

第1子で初めてのことなので、不安が強くて聞きたかったのにわりと強く言われたのでかなり嫌でした😭、、、
    教えて貰えるようで、安心しました✨️
    書類は今年度のものを貰ったということなので、11月に来年度分を貰いに行く感じですか?👀

• 2時間前
  • うさぱん

うさぱん

そうですよね😭
    何も分からないから聞きに行ったのにそんな返答されたら嫌な気持ちになりますよね😭
    そうです!今年度の資料の中に市内の保育所の場所、認可保育園、認可外保育園が全て載った資料があるのでそれを参考に保育園見学に回りました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それは嫌な思いをしましたね💦
基本、知りたいことは教えてくれると思うのですが、、😅
支所の窓口は非正規の方が対応されることが多いみたいです。
大分市役所は窓口業務は正規の方がやっていると聞いたことがあります!
知り合いも支所に聞きに行ったらトンチンカンなこと言われて結局、市役所に行ったと言っていました🤣笑

• なちゃん

なちゃん

そうなんですね(>_<)非正規の方だったんですかね…?💦
    私の知り合いも、市役所の方が詳しく色々教えてくれるよ〜と言ってました!あの辺りを運転するのが怖くてできるだけ行きたくなかったのですが、前向きに考えてみます😭

• 2時間前
ちょも

えーひどいですね😭
11月になれば新しい書類ももらえるので説明もしてくれると思いますが私ならトラウマになりそうだから本庁に行きます😂

わさだ子どもルームで書類を見ながら相談をしてる夫婦もいましたよ☺️鶴崎、わさだ、中央のルームはファミパトさんが相談に乗るみたいです。

あと市役所の窓口もパートの人で当たり外れがあったり立場上言えないこともあるみたいで、逆にルームの先生のほうがママたちの口コミ最新情報や噂レベルのことも知ってたりします😉
参考までに☺️

• なちゃん

なちゃん

そうなんです💦トラウマなりますよね😭!

そうなんですねー!!その方たちは、支所の受付?担当?の方には聞かずに、直接子供ルームに行ったんですかね?💦

• 2時間前
  • ちょも

ちょも

こどもルームで相談受け付けますみたいなことが市のホームページにも載ってます!
    こどもルームに電話して聞いてみるといいですよ!ルームの先生って基本優しいので、そこで相談してまだ分からないことがあれば支所や本庁の窓口に行ってもいいかもです☺️
    正確な手続きのみ知りたい、なんとなくの情報は不用、なら最初から市役所や支所の窓口でいいと思います💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

他の方も書かれてますが、市役所に行ったほうがしっかり教えてもらえると思います😊
ただ、それ以外(園の詳しいこと)は多分教えてもらえないと思います…。

ちなみに、私も自分が直接ではないですかわさだ支所の対応で嫌な思いしたことあります😇