※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

相談というか、吐き出しですが…育休明けに生活していけるのか不安です。…

相談というか、吐き出しですが…

育休明けに生活していけるのか不安です。
産後、育児ノイローゼになってしまい
色々検討して夫とダブル育休を取ることにしました。
ツーオペでとっても楽しく育児出来ていて
ノイローゼからも脱して
とても助かっています…🥲

1歳から保育園に預けて職場復帰予定でしたが
ノイローゼになったこともあり
退職して自宅保育にするか悩み中です。
完全に共働きの予定でいたので
お金もそうだし
復帰したとして私のメンタルが持つのか
とても心配です…

いまも本来とってもらうはずではなかった
夫が育休を取ってるので
毎月収支ギリギリで生活をしています。

お金も、自分の育児にも自信が無さすぎて
子供を持つべきじゃなかったのかという
気持ちが消えません。。。

なにを言いたいのかまとまりがなく
すみません。

なにか励ましの言葉や産後うつ、ノイローゼの体験談など聞かせていただけると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に仕事で適応障害になったことがあるので、仕事復帰してから、育児と両立できるか、またあの暗黒期がくるのではないかとびびり倒してます😇
(一応適応障害後に仕事復帰はしましたが)
1つでも病んだのに2つも頑張れる!?って思ってます🥹

一応仕事復帰は決めましたが、様子を見て働き方は考える予定です!
一番は家庭の安定と安寧なので、旦那さんと話をして、早めに退勤してもらって1人での育児時間をなるべく減らすなど、工夫しながら働くのも手だと思います🥰
逆に自宅保育にすることで子どもと2人きり(イヤイヤ期にも入りますし…)も育児に自信を持てないなら大変なのかなと思いました!
ただ産後っていうのもあったと思うので自信無くさなくていいのかなと思います😌
退職して自宅保育してみて、いやいや無理!ってなったら求職して他のところで働けばいいですし笑
一番気持ちが楽だなっていう方を選べたらいいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲復帰したら働き続けなきゃ!自宅保育にしたら子供をしっかり見なきゃ!と勝手に決めつけてたことに気付きました。どちらか試してみて難しければ変えれば良いんですよね。そう考えたら少し気持ちが楽になりました🍀ありがとうございます😭

• 2時間前
ママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
私は子供が2人居て、2回とも産後うつ、育児ノイローゼになりました🙋

その当時は私も毎日何に対しても自信が無くて、理由も分からず泣けてきたり、イライラしたりしていました。

更にうちは旦那が育休を取れない職種なので、育休中はずっとワンオペで本当に辛かったのを覚えています🥲

職場復帰に対する不安も勿論ありました。
でも私の場合、結果的に職場復帰をしてからの方がメンタルが落ち着いています!✨️
毎日規則正しい生活になった事、仕事で身体を動かしている事、家族以外の人とお話ができる事、あとは「ママ」ではなく「私」として居られる事が良かったんだと感じています☺️

子供の送迎や仕事の納期に追われたりするのは大変ですけどね🥲慣れもあります!

職場環境はどんな感じですか?
復帰をしてみてやっぱりダメだったら辞めるのも全然ありだと思いますし、私の様に意外と行ける!って事もあるかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!産後うつ、育児ノイローゼを経験されたんですね。ワンオペ本当にお辛かったと思います…。

私の性格的に自宅保育で子供と四六時中いるの向いてないだろうなとは思ってます💦ただ週5働いて育児と両立できるのか…専業とワーママどっちも自信がありません🥲

そうですね。どちらかに決めないといけないとは考えずに復帰してみて無理なら退職という形にしてみようかなと思いました。職場は子持ちにも理解ある方が多いので上手く両立できると良いのですが🥲

• 2時間前