※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

年収 夫500万 妻280万 夫婦共に24歳です。今はこども1人ですが、将来…

年収 夫500万 妻280万 夫婦共に24歳です。
今はこども1人ですが、将来こども3人欲しいです。
あまり散財するほうではありません。大学費用はだすつもりです。貯金が間に合わなかったとしたら親が奨学金を返済する予定。夫婦共に今後大きな昇進はないと思います。客観的にどうおもいますか?子供3人は無謀でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

根拠は無いですが大丈夫です!
私は専業主婦で働いてるのは夫のみ、子供3人います🤣

姉妹のママ(24)

同い年ですね🥹🥹
あたしと旦那の年収合わせても1000万いきませんが3人子供居ます🙋🏼‍♀️!貯金が無くてもその都度いまなんとかなってます

はじめてのママリ🔰

情報が少ないので、これだけだと判断はできないかなと思います。

田舎住みで、節約してしっかりお金を貯められる人。
かつ子どもの進路はある程度制約ありで、夫婦ともに健康に長く働くのであればいけると思います☺️

はじめてのママリ🔰

ちょうどXで大学費用の話が話題になってましたね。
私立1年の学費が約150万、定期代、教科書パソコン代などで3年間で500万円かかってるだとか...。
震えますよね😭

3人全員の奨学金を親が返していくのはかなり大変だと思うので、出来るだけ18歳までに貯めておきたいですよね。

まだ若いので、子どもが小学生までの間にどれだけ貯めれるかによって3人叶えて欲しいなと思います!
小学生以上になると習い事したいとか旅行に行きたいだとか子どもの意思が出てくるので節約する事が難しくなってくると思います😔
住宅ローンや車維持費が月の貯蓄率に大きく影響してくるので、無謀なローンを組まず現実的に考えることも大切ですね。

3人ママ☆

住宅ローン残り額と年間貯金とによるかなぁと…💦🤔
あとは、小学校あたりから習い事費用かなりかかってきます😵‍💫ただ習い事費用も一人いくつとか制限かけるとかも出来ますしね👀💦
旅行費用もあがる、食費もあがる…色々小学生になってから費用かかるなと感じてます😔

トマト

みかんさん大学のことまで視野に入れて考えてあげれてる方なので、先の見通し持って貯めていければ可能じゃないかなぁ、と個人的には思います😌
これで40代とかなら、先のこと考えて〜ってなりますけど、まだお若いので考えてお金使えばどうにでもなると思います😊