※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

戸建てに引っ越してもうすぐ1年です来年度から順番的にうちが地区の組…

戸建てに引っ越してもうすぐ1年です
来年度から順番的にうちが地区の組長をするのですが、旦那は週6勤務日曜のみ休み、私は育休中ですが1歳0歳の自宅保育しています。
この場合、組長の集まりとか旦那が仕事で行けない場合とかどうするのでしょうか?
それとももう少し組長の順番をずらしてもらえるのか、、、
同じような状況だった方どうしましたか?
まだうちが組長になりますとは言われてません!
ただお隣さんがいま組長で、その前は、その隣の人でした

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、うちは集まりは年度始めと終わりのみ。日曜午前。
あとは回覧回すだけなので、旦那いないとか子供いるとか関係ないですね😂

• m

m

うちの地区は、1.2ヶ月に一度夜集まってるみたいで、、、
    あとはお祭りの準備とかもあります。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それぞれ決まりは違うかと思いますが、うちは免除されます。
年齢が小さいうちはやらなくていいけど、将来的には必ず回ってくる感じです。
集まりも行けなければ欠席になりますが、場合によってはちょっと…参加しないと不利になるやつもあったりします💦

• m

m

その免除は、こちらに出られる?と声がかかる前に小さい子がいる家は勝手に免除されて将来的に声がかかる感じなんですかね?
    全然うちの地区とは違ってもいいので、他の人たちはどんな感じなのかと参考までに聞きたいです♩
    基本的に、組長でなければお祭り以外に氏子の集まりはなくて、地域の掃除などもないです!

• 1時間前
ママリ

組長というか班長ですが…
妊娠中で次が我が家というときに、お隣さん(当時の班長さん)が「奥さん妊婦さんだし上の子もまだまだ小さいから飛ばしましょう」って言ってくださったみたいです😭💕