※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

金曜日の夜に子どもが手足口病になりました😇園で流行ってるとは先生から…

金曜日の夜に子どもが手足口病になりました😇

園で流行ってるとは先生から聞いていましたが、まさか運動会前夜に発疹が出るとは😭

小児救急に電話したら熱がないならできることはないと言われましたが、同時に蕁麻疹も出たので診てもらいました。
舌に潰瘍ができてるから痛いと思うと言われましたが、子どもは全然痛くないと返してました😂

直前にラーメン一人前食べてたし熱もないので蕁麻疹が出なかったら気付かなかったです💦

診断後すぐにアプリで欠席の連絡をしたのですが、手足口病を調べたら熱がなくて食欲もあれば登園可と見て、最近罹った子たちが運動会に参加してるならうちの子も参加できたんだろうか…と考えてしまいます💦

コメント

まぁちゃん

幼稚園教諭です。
園と病院の医師と親の判断で委ねられる凄い微妙な感染症ですよね😭

うちの職場の子どもたちは出停になりますが、私自身が8月の夏休み(子どもが幼稚園で休みのため自分も休み)の時に手足口病になりましたが、医師が「仕事行っても大丈夫だよ〜」って普通に言われて

こんなに手荒れてでっかい湿疹ができてるのに!?
ってなりました😭
まぁ、丁度休みの期間だったので問題なかったですけど薬も夜寝る前の1錠、痒み止め?みたいなもので、塗り薬すらないのか!って心の中で思ってしまいました💦

でも、手足口病って潜伏期間が長いから、うちの子の場合私が治って1週間くらい空いて突然熱が3日程出た後にばぁーと手とかに出たので、私の勝手な判断で座薬だけ入れて病院も特に行かずに様子見て治しました🤣

運動会悔しいですね😭
手足口病ってもっと基準を曖昧にせずにして欲しいです🥲