※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お金・保険

年収100万下がるのに転職を選んだ夫。それは病んでいたし仕方ないと割り…

年収100万下がるのに転職を選んだ夫。
それは病んでいたし仕方ないと割り切っていますが、初年度はボーナスも少なく始めは夜勤も出来ない為かなり下がります。はっきり言ってこれじゃあ生活できません。

それに落ち込んでいる様子を見て、当たり前だろ!
わかってて転職選んだ癖に何凹んでんだ!
私だって体調崩しやすいのにその分働く時間が倍以上に増えるのに…。子供達との時間も減るのに。
いきなり決めて、私も動揺しているのになんで励まさないといけないのか。

夫婦で頑張ると決めていたし、元々私も働くつもりでしたが、考えが甘い夫にイラつきが止まりません。

厳しいコメントいりません🙋‍♀️

コメント

ママリ

いやぁ、腹が立ちますよね。
もう頑張って慰めなくて良いですよ。
メンタル搾取タイプの人って、人の優しさを搾取するだけしても足りずに文句ばっかり言ったりマイナス思考だったり、頑張って自分で貯めた気力さえ奪われるばかりで、その人から与えてもらえることはありません。

私も夫ではないけど、近い人から気力搾取され続けて、私自身が鬱になりかけました💦

適度に距離を置いて、相手が落ち込んだりぶつぶつ言っている時は無視するか「また癖のものだわ」ぐらいに思って無視した方が良いです

• ママリさん

ママリさん

優しいお言葉有難うございます。
    昨日も腹が立ちすぎて、貴方が選んだんだよね?後悔してるの?と強く言ってしまいました。
    精神的に病んでしまってはダメだから辞めるのはいいんです。
    ですがその選択で周りも変わるのに自分だけが落ち込むのはおかしいと思っています。
    前だけを向いてうだうだ言わずに働いてほしいです。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

わかります!
    「もういい加減聞き疲れたわ!!!!こっちのメンタルまで搾取するな」と思いますよね。

家族だから無理なところもあると思いますが、我慢させると旦那さんも鬱になって精神が悪化すると思うので、言いたい分には言わせた方が良いと思いますが、受け止めずに無視した方が良いです。

辛いとか、やっぱり辞めなきゃ良かったとか「何か返事してよ」と言い出したら感情を無にして「そう思ってるんだねぇ。」と同じ言葉を返すだけで良いですよ。
    いつもいつも同じ言葉を返すだけです。向き合ってもたぶんイライラするだけなので💦

たぶん構ってほしくてつぶやいたりしてるんでしょうね。聞くだけでもストレス溜まると思いますので家の中でもできるなら距離をとったほうが良いです😢

• 1時間前
  • ママリさん

ママリさん

有難うございます。
    普段は家事育児に協力的でいい父親ですが仕事に関しては甘いな、と思う事が多くて。
    頑張って働いた16年を辞めてでも変えたいと願ったのは自分なんだから、泣き事はやめてほしいです…。
    役職にもつかず、能力的に今と一緒の年収は無理だとわかっていましたがさすがにダメージでかいです。。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

あなたは悪くないですが仕事でもそんな感じでずっとマイナス思考だったりすると、最初のうちは同僚も同情してくれたりかまってくれたりしていたのだと思いますが、長期化して周りも嫌になられたのかもしれないですね。
    で相手にしてくれなくなったから退職するとか、、、

仕事ができて鬱の人とはちょっと違う気がします。
    私の会社にもいます。年中鬱気味で嫌な仕事が舞い込んだらすぐに産業医に相談する人。

旦那さんとは違うと思いますが、私の会社の人は嫌われていて早く辞めて欲しいと思われています。みんな大人なので口には出さないですが、顔に出す人はいます💦

旦那さん自身は賢くて敏感な人かもですね。そういう人って自分の立ち位置がわかったりしてさらに悪化しますし。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

あと転職で100万マイナスならマシな方だと思います。

転職でプラマイゼロだとかなり良い方ですよ。
    上がるなんて、引き抜きか、外資系で海外もウロウロする異次元系、手に職成功タイプです☺️

一般の人だと市場価値はその会社の6割と言いますし、600万もらってた人なら市場では400万ぐらいしかないです。
    近年人手不足と言われて転職ブームだったりしますが、転職って案外そんなものです☺️

• 1時間前
  • ママリさん

ママリさん

あ、たしか前にコメントくださった方ですね✨
    私が名前変えてますが、以前も励ましていただきました🥲
    職場では態度にだしているのかはわかりませんが、明らかなパワハラモラハラなどは無いけど嫌な人や仕事をしない人がいて休憩もなく辛い、上司も掛け合っても何も変わらず、しんどさだけが増し、経営が怪しく先行きが不安というのが理由でした。

• 1時間前
ママん

よく、ご主人の決断に了承しましたね…。主さんの器の大きさに尊敬します。

うちは2年前、同じ様に年収100万下がるけど、頑張れば上がってくし挑戦してみたい職種を見つけた!と、相談されたことがありました。
私の答えは「転職は良いよ。やりたい仕事見つけて応援したい気持ちだってあるけど、年収100万下がるのはないわ。独身なら挑戦してみるのも良いけど、キャリアアップ転職してほしい。せめて年収据え置きスタートで交渉でしるところにして。」と言いました。
それから何度か交渉重ねたみたいですが、結果的に転職せずに今の会社でキャリアアップしていってます。

年収100万ダウンは“生活大変だけど頑張る💪!”の域をこえてます。主さんの言う通り、励ますなんて無理です🙅w

• ママリさん

ママリさん

そうですよね…私も決めてから気持ちがずっと沈んでいます。
    さすがにこんな下がるだなんて思っていなかったです。
    転職サイトであれこれ悩み、3つ受けた結果でした。
    焦って見つけた感がすごいですし、キャリアアップ頑張るとは言うけどあと20年しか働けないのに…皺寄せは全部こっちじゃないか、と本音は恨み言しかないです。
    私がキツく言うとめんどくさい事になる為、強く言えませんでした。

• 1時間前