※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目否定的な夫を説得したいのですが2人育児されてる方へ質問です。子…

2人目否定的な夫を説得したいのですが
2人育児されてる方へ質問です。
子供が2人居てのメリットデメリット教えてください。🙇🏼‍♀️
(ある程度想像でのメリットデメリットはわかるのですが、実際にやっている方の意見を聞きたいです。)

また、金銭的にどのくらいの世帯年収があれば
余裕をもって2人育てられますか?
差し支え無ければ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

旦那さんが2人目否定的な理由による気がします。
金銭面なのか、体力面なのか、他の問題なのか…。

子供は可愛いとか、本能的に複数欲しいとか、きょうだいがいた方が子供本人も将来助かるとか、
そういうよくあるメリット以外はこれぞ!ってメリットはないように思います。

可愛さで攻めるなら
姉妹コーデ可愛いよ〜とか
孫見れる確率上がるよ!とかありますが…
下の子が男の子だったら?って言われると何も言えなくなりますけど…
逆に旦那さんが男の子希望だったらそれで攻めてみるのも有りだろうし。
産み分け必要になりますけど…。

世帯年収はどの程度の生活を求めるかですよね。
我が家は今の生活崩したくないので、
1000万でギリです。
もうちょい増やしていかないとねって話してます。
余裕があって、と言われると、
1500万はないと…ですかね…。
それでも私立に通わせたいとかだと無理ですけど…。

でも世の中世帯年収400万で子ども3人のご家庭とか山程ありますし、
本当にどんな生活を求めるか次第なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫は金銭面での心配が大きいようです。
    子供には金銭面で苦労させたくないと思っているようで、例えば中学受験できないとか私立高校・大学行かせられないとかお金のせいで選択肢の幅を狭めたくないようです。
    あとは、お金に余裕を持って生活ができていないと心の余裕もなくなってしまうので、夫婦で喧嘩することが多くなったりするのを恐れているようです。

私は第一子がかわいいし、子供自身お友達と接するのが好きなので、子供同士でじゃれあってる姿を見ると2人欲しいなと思ってしまいます。
    男の子を育ててみたいとも思います。

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

だとしたら、金銭面での解決策を提示しないと説得は無理ですよね。

何かを切り詰めて出来る金額ってたかが知れてるので、
    結局は収入を増やさないと解決はしない。
    となると、ママリさんが今働かれているのかわかりませんが働いていないならすぐに働きに出る。
    既に働いているならどのくらい収入を増やせるか、増やすために転職をするとかキャリアアップを考えるとか、
    具体的にどうすればどのくらい収入が上がるのか、を明確にする必要があるかなと思います。

私ももし夫にもう一人欲しいって言われたら、
    年収上がらないと無理って答えます。
    お金に関しては減らすことより増やすことを考えないと意味ないと思います。

• 35分前
ママリ

なんで否定してるかで説得できるかどうか変わりますね🤔

子供二人いてのメリットなんか無いですよ🤔例えば一人っ子は可哀想って考えの人からすれば2人いる時点でメリットなんでしょうけど…。ぶっちゃけ兄弟仲良くなるかなんて相性次第だし、喧嘩になるし手間も増える。 勿論お金もかかるし1人より2人の方が体力の消耗も激しい。それでも2人目3人目欲しいからその中でもメリットが目に映るようになるだけで、望んでない人からすれば正直デメリットしかないと思うんです。

余裕もって2人育てられる金額は夫婦の年齢にもよると思います。私は20代前半で子供2人産んでるので老後の貯金は子供成人してからでも間に合うので、ぶっちゃけ600万あれば特に節約もせず貯金も出来てます。それにまだ若いのでこれから年収も上がりますし。後旅行にも興味無いので、旅費とかも必要無い、家も子供が小さいうちは建てる気がありません。でも旅行行きたい、子供の教育費と同時進行で老後資金も貯めないといけない、家も建てるとなれば余裕もって育てるとなれば、田舎でも1000万は欲しいし、都市部なら1500近く欲しいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は金銭面での心配が大きいようです。
    子供には金銭面で苦労させたくないと思っているようです。
    あとは、お金に余裕を持って生活ができないと心の余裕もなくなってしまうので夫婦で喧嘩することが多くなったりするのを恐れているようです。

子供が成人するまでにフォーカスしすぎてましたが、確かに成人してからも貯金できるしむしろそっちの方が貯金額も増えますね。
    教えていただきありがとうございます。

• 1時間前
きなこ

説得するにはメリットを伝えるよりも、ご主人の否定的な理由をいかに否定できるかじゃないですか?お金が不安ならこうして収入増やすよ〜とか1人時間減るから無理なら週1は1人時間どうぞ〜とか、、、それが説得できないなら難しいですよね😥子供って1人じゃ作れないし、納得してないまま進めても妊娠中も産後も辛いだけだし、事あるごとにだから俺は2人目いらないって言ったじゃんってなるし、、、🤔

メリットはあんまないです🤣ストレスも喧嘩もお金も全部が増えます。でも辛い瞬間も増えるけど幸せを感じる瞬間も増えます!わたし的メリットはこれだけです!これから、幸せが辛いを上回るかどうかはやってみないとわかりません🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にも全く同じことを言わせました。笑
    夫は金銭面での心配が強いようなので、例えば現在の支出の中でカットできる部分があるとしてこの先ずっとそこをカットできたら月いくらまで節約できるとか、実際に2人目できたらどのくらいお金が必要で計算してみたら意外とこのままの年収で足りそうとか、具体的なことを言われたら2人目に踏み切れるかもしれないと。

私は第一子が可愛いし
    子供自身もお友達が好きなので子供同士でじゃれあってる姿を見ると2人目欲しいなと思ってしまいます。
    男の子も育ててみたいなとも思います。
    ただ周りで2人育児してる友達もいますが、大変そうなのは側から見てるだけでも感じます、、、

• 57分前
はじめてのママリ🔰

メリットは可愛いが増えることくらいですかね?
2人並んで寝てたり、お話ししてたり(下の子はなんとか意思疎通できるレベルですが笑)、おもちゃの取り合いで喧嘩してたりするのも見てて微笑ましいですよ。

デメリットというか、とにかくお金はかかるし性別違えば服などお下がりはできないし。
うち上の子がthe女の子の趣味で、下の子はもうすでに車や電車にしか興味ないので部屋もどんどんおもちゃで溢れてきます、、、

年収は500万以上かなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで微笑ましい光景ですね⭐︎
    私も、子供自身お友達が好きなので子供同士でじゃれあってる姿を見ると、2人目欲しいなと思います。

子育ても今しかできないと思っているので、40代50代になってあの時やっぱりもう1人産みたかったなと後悔したくないので、今夫婦で話し合っているところです、、。

教えていただきありがとうございました。

• 53分前