※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

9ヶ月、離乳食について。朝が弱くて中々始められなかったのですがようや…

9ヶ月、離乳食について。

朝が弱くて中々始められなかったのですが
ようやく3回食を始めてみました。

離乳食は6ヶ月ごろに始めました。
今まだ凄く細かく微塵切りした物しかあげれてません。
理由は、まだ歯が下に2本少し生え始めたくらいなのと
窒息が怖くて勇気出せません。。

卵は卵白小さじ2まで進んだところで嘔吐があり
アレルギー検査したところ卵アレルギーが発覚し、
また卵黄耳かき1から始めているところです。

そこで先輩ママさん達にいくつか質問があります。

・離乳食後のミルクは毎回あげますか?
・朝のメニューに悩んでいます。
・毎食あげる量はきちんと測っていますか?

全然量を測ったりできてません。
ご飯は5倍粥80あげてます。
他は量が毎回適当になってしまってます。。

作り方としては単体で冷凍、あげる前に組み合わせて味付けしています。
なので総量をうまく測れず...

現在のスケジュールが

7時ごろ起床
7:30 離乳食、ミルク
12:00 離乳食
15:00 ミルク
17:00 離乳食
19:30 ミルク 就寝

です。お昼はミルクあげるべきなのでしょうか、、

体重は生後1ヶ月半ごろに幽門狭窄症がわかり、
それまで増加がなかったのもあって
ようやく8キロになったところです。

コメント

ままり

離乳食後の授乳に関してはお子さんの様子次第だと思いますが、私は離乳食後の朝寝や昼寝の直前に飲める分だけ飲んでもらってました。

朝はもう効率重視なので、9ヶ月くらいからはパンとヨーグルト(フルーツソース入り)で固定です😂
おやきなどのストックがあるときはそれを出したりもしてます。

量は測ってないですが、タンパク質だけは多くなりすぎないようにしています。

うちの下の子も歯が生えるのが遅く下しか生えていないですが、案外噛み切ってます!
おやきや蒸しパンなどの柔らかいものを一口サイズから試してみるとやりやすいのかなと思いました☺️