※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。ハイローチェアでの嘔吐が怖くなり、今はバスチェアを使っていますが、遊び食べが増え、食べる量が少ないです。スプーンを掴んだり、意欲的なのにうまくいかず、改善策を知りたいです。

離乳食の食べさせ方について心が折れそうです。
※半分愚痴です

離乳食をあげ始めた当初は、ハイローチェアを椅子モードにしてあげていましたが、むせて大量に嘔吐してしまい、私がハイローチェアであげるのが怖くなって椅子を模索しています。
大人が椅子に座って抱っこだと一応食べてくれますが、動き回る子なので落下や机への衝突しそうでヒヤリとすることが多くなりやめました。
いまは硬質のバスチェアにのせて食べてもらってます。汚れても洗いやすくて私的にはすごくよかった反面、遊び食べが激しくなりスプーンを掴んだり口から出したり、1日2回ドロドロになっています…。
そして結局朝昼どちらも15gも食べていません😭
娘はスプーンをつかみたがったり、前のめりになったり、スプーンが遅いから?大声を出したり意欲的なのに、私の食べさせ方のせいでうまくできずもどかしいです。
そもそも椅子のせいじゃなくて、私のタイミングが悪い?スプーンの動かし方?とかいろいろ考えて一人で試して毎日撃沈です。
いい方法を知りたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンは両手に持たせると食べてくれてました😂
スプーンの運ぶ速度はこんなに早くていいの?くらいテンポ早めだとチャチャっと食べてくれました!

離乳食期は修行だと思ってます😂汚れるし、思ったように食べてくれないし、適量も食べさせ方もわかんないですよね😭

お座りできるなら足裏が全部つくやつが良きかなと思います!

  • みりちゃん

    みりちゃん

    スプーン、明日からやってみます!
    コップ飲みも始めているのですが飲み込まないで次を入れるクセがあって、それもむせることに関係してるっぽくて💦またマーライオンみたいに嘔吐したらと思うと怖いけど頑張ってみます。
    おすわりはまだ先ですが、足裏つくといいらしいですね。ちゃんとした椅子を用意する時検討します!
    本当修行ですね…作ったもの全捨てとかは別になんとも思わないけど背が高くて体重少なめなので少しでも食べて欲しいです😢

    • 7月17日