※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳歯時期に歯に隙間がなかったり、矯正必要と言われていたけど、永久歯…

乳歯時期に歯に隙間がなかったり、矯正必要と言われていたけど、永久歯生えたら意外と大丈夫だったパターンってあるのでしょうか?

上の子は生え始め、最初の2本から隙間なく並んでいて乳歯が生え揃った頃にはぴっちり並んだ歯で、一般の歯科ではおそらく矯正必要。矯正専門の歯科では、まだ分からない。と言われています。顔や顎が小さめです。食べこぼしやポカン口になってることも多いです。
それまで気にならなかったのに隙間のある歯の子をみて良いなぁと思って見てしまいます。

下の子は上の子と骨格も全然違うし、生え始めは隙間があったので安心していたものの、今半分以上生えてきて徐々に隙間が埋もれてフロス必須です。

兄弟姉妹で矯正必要と言われた方、全員分矯正予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも歯並び悪いです💦
長男が歯並び悪くて小学2年から矯正してます。
次男も乳歯ギチギチで生えてて、今大人の歯に生え変わってきてますが、下の歯が見事にガタガタです💦
長男の時と次男の時と少し違う歯並びの悪さなので、次男は大人の歯が生えそろってから考えても良いかなーと思ってます!
次男も必要だと言われたら、おそらく矯正します。

私自身が歯並び悪くて矯正してないので、子供の頃していればなーとずっと後悔しているので、子供達にその思いはさせたくないなーと思ってます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはりスペースがないとガタガタになりますよね🥲

旦那が歯並び悪く、歯磨くのすら難しいから子供の頃にして欲しかったとよく言っています。上の子は旦那に骨格が似ているので似た歯並びになりそうな予感です😭💸

• 53分前
はなさお

上の子が乳歯時期にはギチギチで生えていて下の子は前歯2本はギチギチその横からはスペース少し空いてました

上の子は生える時期になるとスペースが開いて永久歯がキレイに並んだので予想外でビックリしてます

下の子は前歯4本上下ともにもう抜けましたが、生え変わる時期が早かったのかそれともそういうタイプなのか上の子のようにスペースが開かったです
下の歯は永久歯が小さかったので入りましたが上の歯の時は
歯を打って壊死してしまった歯がありその関係もあるのか上の1番の前歯が抜ける時に隣の歯も抜けてしまい2本分のスペースが開いたので前歯と前歯に隙間が開いて生えてきてしまいました
その分隣の歯のスペースがなくなってなかなか生えてこないので矯正始めて今はあごを広げてます

下の子の子の方が隙間があったのに矯正する事になったので乳歯時期の隙間ってあんまり関係ないのかなと思いました