※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママっ子が酷く、私から夫や次女にどう接したらいいのか悩んでいます。…

ママっ子が酷く、私から夫や次女にどう接したらいいのか悩んでいます。

共働きで、私の勤務先が遠く平日の送り迎えは主にパパです。土日は夫が仕事のことが多く、子どもたち休みの日の育児は主に私です。
パパは家事育児なんでもやります。本当に頼りがいがあるパパです。

最近次女のママっ子が酷く、何をするにも大体ママが指名されます。
特に酷いのは朝です。私が平日朝仕事に出かける際には泣いて叫び、追いかけ、パパも手がつけられない状態です。
保育園の送り迎えもママがいい、パパは嫌だと。
ママだとお仕事遠いから朝早いよ、夜遅いよと言ってもママが良いと。
せっかくパパが平日早めにお迎え行っても、ママが良いと文句を言われる始末。

だんだんパパの心労が重なってきており、家庭内がギクシャクしています。
パパは「割り切れば良いことはわかっているけどやっぱりしんどい」と話しています。次女と顔を合わせるのがかなりストレスになっているようです。

私としては正直なところ、割り切るしかない、とにかくやるしかない、関わっていくしかないと思います。自分が逆の立場でもそうします。
でも夫の拒否されてしんどい気持ちもわかります。
少し実家に帰って夜ゆっくり寝るとかして、一人の時間を作ってもらっても良いのかなと思っています。
(ちなみにお互いの実家は割と近いです)
でも次女と関わらないと、余計溝ができるのではとの懸念もあります。

これから涼しくなってどこかお出かけもいいよな、皆休みの日は何をしようかなと思っていたのに、こんな状況になるなんて。
夫と次女を関わらせるようにしたらいいのか、離すべきなのかぐるぐるしています。一時的なものなのでしょうが、いつまでこれが続くのか?何か改善策はあるのか?皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

きんむぎ

子供がママママ言うのは、当たり前の事だと思いますよ😀

パパが嫌いとかじゃなくて、やっぱり、子供って 小さいほど、ママが良いんですよ😍これは、理由なく 無条件に ママが大好きなんですよねー

パパも一生懸命頑張ってるから、娘にそう毎回言われちゃうと 悲しいかもしれませんが

ちょっと パパは、重く考えすぎじゃないかな?と思いました

実家に帰ってもらうというのも、そこが解決する案じゃあない気がします。

小さい時は こんなもんでしょー、くらい 前向きに考えてもらうしか ない様な気がします。

うちは、私が あんまり子供と遊ばないし、お風呂も一緒に入らないので

パパは、お風呂一緒に入る人
ママは遊んでくれないけど パパは遊んでくれる人と、小さい頃から 思っているみたいです😊

パパの事は好きですが、やっぱり 今もママがいいー!って言いますよ。

パパと次女さんは、どんな感じで遊んでますか?パパが良い!って思える 状況を、作ったりすると 少しずつ変化が起きる様な気もします♪