※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

上の子にイライラし、怒鳴って後悔しているママさんがいます。ホルモンバランスやストレスでしょうか?同じ経験の方、いますか?

批判などはいりません。
上の子可愛くない症候群なのか、、?
2人目が生まれてから8ヶ月たちました。
最近は特に上の子に対してイライラする事が日常茶飯事です。下の子を虐めたりイヤイヤ期も重なり何でも拒否することも多くそこまで怒らなくてもいいのにそんな姿を見て酷く怒鳴ってしまいます😢頭の中ではダメと思っているにも関わらず上の子に対して冷たくしたりキツく言ってしまいます💦(保育園にも言ってない為最近やっとゆっくりと発語が出てきたばかりです)いつも寝顔をみて後悔しています。上の子はまだまだ甘えたでママの気を引こうとしてくれてるのは分かるんですがなかなか優しくしてあげられません。本当に毎日後悔しています😢こんな自分が本当に嫌で嫌でたまりません。
ホルモンバランスの関係なのか?ストレスなのか、私がおかしくなってしまったのか、?ここ最近とても悩んでいます。怒鳴って怒ってしまった後は必ず抱き寄せてママも怒鳴って怒ってしまってごめんねと伝えています。
同じ経験のあるママさんいらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳8ヶ月下の子が1歳1ヶ月で自宅保育です。
同じような感じです。下の子は可愛いと思いますが、上の子はイヤイヤ期で下の子も虐めるし、言葉も遅い方なので会話もできないです。
PMSの関係でピルと漢方飲んでますが、イライラします。
毎日支援センター行ってます。幼稚園行くまであと何ヶ月と数える毎日です😭

• ぽこ

ぽこ

私も一度PMSなどみてもらおうかな🥲イライラが前より増えた気がします。言 会話ができてきたらいいんですが、同じく私の子も会話がまだまだなので難しいです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

わかります😭私は産後よりも、下の子もだんだん成長して、行動範囲が広くなってきた時に上の子が下への当たりが強くなってきたので、それで同じように怒っては反省して…でもやっぱり怒っての繰り返しで💦

私はそういうことが続いてしまった時には、上の子だけど過ごす時間を作っていました💡夫か実家に下の子は預けて、公園に行ったり、ショッピングモールに行ったり…

どうしても日常生活では、2人を見ないといけないので余裕は持てませんが、そういう時間を作ってフォローしていました🌱

• ぽこ

ぽこ

やっぱり下の子への当たり強いですよね🥲その度に怒ってはの罪悪感の繰り返しです😢
    確かに、上の子と2人でお出かけもいいかもしれないですね!
    旦那に下の子預けられるとき一緒に行ってあげたいと思います😭

• 2時間前
2児♂️の母親

次男が産まれて退院した日から上のこ可愛くない症候群が続いています。宝物には違いないのですが、手がかかっても次男が何倍も可愛く母性愛全開です。長男は母乳が出ない負い目からか生後10ヶ月で保育園に入るまで可愛いとは思えず生命維持に務めてきました。
やっと可愛いて思えて安堵したのに。
3歳8ヶ月で終わりを迎えました。
運動会などの行事には勿論参加し毎日登下校車送迎しているくらいには気にかけていますが。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

我が家は3歳8ヶ月差なのもありますが長男が次男に手を出すことはありません。私が次男を溺愛しているから手を出したら嫌われると思っているのかもです(--;)

• 2時間前
はじめてのママリ

私も同じ状況です😢
上が3歳半で保育園行ってても、帰ってきたら怒ってしまいます😢つい感情的になってしまうし、上の子と遊んでても疲れなのか笑えないんです😭
私も怒った後に抱き寄せていつも謝ってます。。自分が嫌になりますが本当に余裕がない日々です。
ぽこさんは自宅保育で、2歳半のお子さんなので、私よりもっと大変で手がかかる状況だと思います😢しかもその年齢差だと、遊び場にも困りますよね🥲
一時保育やファミサポ使ったことありますか?あと私の住んでる市は産後ケアとかで家に来てもらってご飯や掃除してもらったりもしてます。人と話すだけでも少し違うし、数時間でも定期的に離れて心を休ませて欲しいです😢