※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さんの小学校、クラス替えの頻度ってどんな感じですか?小1なんです…

お子さんの小学校、クラス替えの頻度ってどんな感じですか?小1なんですが、毎年クラス替えあるって最近知って驚きました。せめて2年毎かと思ってました。先生も毎年変わるんじゃ、個人面談とかしても去年と比べてこう変化しましたとかもわからないし、お友達の入れ替えが毎年あるのもいいのかどうなのか‥
私なんて6年間クラス替えない学校(時代?)だったので信じられないです‥

コメント

はじめてのママリ

毎年が普通だと思ってます💦
私の時もそうでしたし、息子の学校や幼稚園でもそうですよ😅

• ママリ

ママリ

幼稚園はうちも毎年でした!

昔から毎年だったんですね、私は地方ですが、小学校3クラス、中学校8クラス、高校9クラス、全くクラス替えというものがない人生でした‥

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の時は2年に一回でした!今は基本毎年みたいですね!

はじめてのママリ

毎年クラスも先生も変わりますー!✨✨

6年間異動なしになっちゃいますよね💦💦

はじめてのママリ🔰

毎年あるみたいです!
私が小学生の頃は2年に一回が基本でした。

はじめてのママリ🔰

ある意味では風通しがよくなるみたいです。
いい先生とか、いい組み合わせだったら長く同じでいてくれた方が嬉しいしありがたいのですが、やはり相性があったり全員がいい先生とは限らないためです。

教育の専門家の人も「担任は毎年変わった方が良い。合えばよいが、合わないと地獄。その環境が2年も続くのは子どもにとって相当辛いことだから」と述べていました。