※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の感染について教えてください。先生にご飯が食べれて体調が良…

手足口病の感染について教えてください。
先生にご飯が食べれて体調が良ければ登園して良いといわれてます。今日2日目で割と元気でご飯も食べれてます。
ただ手と足のぶつぶつがなかなか可哀想な見た目で
嫌な言い方をすると毒毒しいです。

先生の言う通りだと明日から登園okになるのですが
手と足のぶつぶつがまだ酷いのに大丈夫なのか心配です。

経験した方どうでしたか?

また親は感染しましたか?

コメント

みーこ

手と足のぶつぶつ消えるの待ってたらかなり時間かかりますよー!
うちの息子9月30日発症で、やっと目立たなくなってきたところです😂

うちはご飯食べれるようになった時から幼稚園行かせました^ ^

はじめてのママリ

手足口病、子供たちそれぞれ何回かかかってますが、親に感染したことはないです!👍

保育士の姉は、園で感染したらしいです💦

結構ぶつぶつでも登園してる子、結構いますよ☺️☺️

ママリ

発疹からはうつらないので大丈夫ですよ!
発症後1ヶ月くらいは便からウイルスが排出されるようですが、1ヶ月も自宅待機は現実的じゃないので、体調が回復すれば登園OKと定められているんだと思います。

娘は今年2回も手足口病になりましたが私も夫もうつりませんでした✨

June🌷

ぶつぶつのまま登園させてます!まさに今ですが、長女1回目は夫だけうつって高熱と手足口ぶつぶつ出て水も飲めないとしんどそうでした

長女2回目(今回)は次女に今移っていて、私は口の中がところどころ痛い(普段口内炎も出来ることがほぼないので、絶対手足口がうつってると思う)、足の指が2箇所くらいピリピリ痛む
って感じで、気にしなければ気にならないレベルです!