※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが熱出してもお迎えにだけ行って祖父母に預けて仕事に戻る…そもそ…

子どもが熱出してもお迎えにだけ行って祖父母に預けて仕事に戻る…そもそもお迎えにもすぐに行けない。
働いてたらそれが普通なんですか?

今週そういうワーママさんが2人いました。
自分だったら迎えに行ってそばにいてあげたい、次の日も熱が下がらないなら仕事は休みたいです。
こういう考え方で仕事をするのは、甘いのでしょうか…?

正社員として働いています。自分の仕事は自分で完結するので、私が休んで困るとしたら電話番と来客対応人員が減るくらいです。

子どもを最優先で生活するには、専業主婦になるしかないのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてる人みんながみんな同じ考えではないと思いますよ😊
何が普通とかはないと思います!

正直、職種によって全然違うと思いますね💦

ママリさんは幸い周りへの影響が少ない職種なんだと思うので、それが可能だし良いんじゃないでしょうか😊

キャリアを大事にする人もいるし休んであげたくても簡単に休めない環境で働いてる人もいるし、自分と違う人を否定的に捉える必要もないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが同じ考え方ではないって当たり前ですよね。

自分と違う人を否定的に捉えてるというより、自分の考え方が社会人として間違ってるのかな、こんな甘い考え方で働いてたらダメなのかなと不安になったんです。

もちろん、休みたくても休めない環境の方もいますもんね。質問自体が自分本位で良くなかったなと反省してます…🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ

祖父母に預けて仕事に戻るママさんも、仕事を休んで側にいてあげたいママさんも、どちらも間違いでも甘えでもないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をしてる以上、休んで側にいたいと思うのは間違ってるのかなと不安だったので、優しい言葉をいただけて嬉しいです。
    ただ、色んな環境の人がいる中で自分本位な質問をしてしまいました…🙇‍♀️

• 1時間前
たぬき

本当に人それぞれだと思います😢
そしてこういうところが女の敵は女って言われるところなんだろうなぁともつくづく感じます😢
同じ職場に子供熱出したらぱっとお迎え行って祖父母宅に置いて戻ってくる、を当たり前にするワーママがいたらきっとその人は次の日熱出てたら保育園休ませて祖父母宅に預けて普通に出社するんだろうなぁって。もちろん仕事も責任あるからこういう環境なら仕事優先も素晴らしいとは思いますが…一方で子供可哀想だから即お迎え行って次の日も次の日も仕事休んで家で看病…とかしにくいですよね😢 上記のワーママが上司になってしかも子育て終わってたら平気で私は子供熱出してても出社してましたよ、とか言いますし🫠
私はワーママでも子供優先でいいと思います😌 代わりと言っては変ですが、男の人はあまり子供理由に休まないじゃないですか、でもそのおかげでママたち休めてる部分もあるよなぁって思うんです。

でも確かに職種や立場にもよりますが、子供を最優先にするには専業主婦はそうなのかなと思います😢
やっぱり仕事してたらずっと休むわけにはいかないので、熱なしの行きしぶりとかなら無理くり預けますしね💦 専業主婦なら家で見るとか出来ますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職が休むと周りに迷惑がかかる仕事だったので、自分で完結できる仕事に転職したんです。
    それでも同じ職場の方(違う業務をしてる方)が、子どもが熱出してる日でも働いてる姿を見たら、上司は「何であの人は働けてあなたは休むの?」と思うんじゃないかな、そもそもの仕事に対しての考え方が間違ってるんじゃないかなと不安になってました💦
    とはいえ、自分本位な質問をしてしまったなと反省しています…🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

普通かはわかりませんが、そういう方は結構多くいらっしゃいますね…
本当は自分が傍にいたいけど、お仕事によっては難しい方もいらっしゃると思いますが、自分が見るのが嫌でそうしている方もいると思います。

全然甘くはないと思います!!
私もそう思います!!
まだ私は復職していませんが、息子の体調不良時は傍にいれるような働き方をしていきたいと考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!たくさんいらっしゃるので、自分の仕事に対する考え方に自信がなくなって、こんなんで働いてていいのかな?と💦

共感してくださって嬉しいです!私もそういう働き方をするために、転職しました!

ただ、色んな環境の人がいる中で、自分本位な質問をしてしまったなと思います…🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

甘くはないと思いますが、望んでそうなってる家庭だけではないので、少し失礼かと思います。
祖父母に預けるのだって、有給残が少ないとかで泣く泣くの可能性ありますし。
迎えだって、早退するなら引き継ぎしないといけないと思います。
また、お迎えの連絡きたら、大抵次の日も休みですよ。
解熱後24時間経過が条件の保育園多いと思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分を害されたならごめんなさい💦
    自分の考え方や働き方に自信が持てなくて、自分本位な質問をしてしまいました…🙇‍♀️
    望んでそうしてる人ばかりじゃないっていう、当たり前のことに気付けてませんでした。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

その日に終わらせないといけない仕事であれば普通かなと思います。同僚は所詮他人ですし、フォローはあくまで善意のもとで成り立つので、変わりに対応してくれる人がいなければ仕方ないかなと思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容や状況によりますよね。
    色んな環境の人がいるのに、自分本位な質問をしてしまってすみません…🙇‍♀️

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いろんな考え方の人がいますよね😊私は娘を授かった時から、自分より娘を優先させると決めているので、ママリさんと同じ考え方です。
考え方が甘いとは思いませんが、休んでも影響の少ない仕事であることと、職場の周りの方の理解・協力なしでは成り立たないので、常に感謝の気持ちと仕事に真摯に向き合う姿勢を持つのが大事だとは思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    周りの方に感謝するのはとっても大事ですよね。最近忘れがちだった気がします。
    きちんと仕事をしながら自分なりに子育てと両立していきます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

多分、自分の代わりに仕事をしてくれる人がいれば祖父母に預けて…とはならないのかなと思いました💦
そばにいたいと思っても、職種や業務内容によっては難しい場合もありますしね🤔
私もママリさんと仕事環境が似てて、スケジュールは自分でコントロールできるし、在宅もできるので旦那以外の人に看病や送迎を頼んだことはないですが、ありがたい環境だなと思っています。
いつか自分の子どもが大きくなったら、熱で呼び出されたママさんを「早く行っといで!私が後はやっとく!」って送り出せる人でありたいなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職では旦那以外に頼んだことがあったのですが、それがしんどくて転職しました。
    が、そもそもこんな考え方で働くのが間違ってる?と不安になったんです。
    いつか自分の子どもが大きくなったら〜の気持ちめっっっちゃわかります!
    前職でそう言ってくれた女性の上司のことは死ぬまで忘れないと思います😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職、勇気がいることだと思いますがお子さんのことを考えて決断されたママリさんはすごいと思います😢
    私は間違ってないと思いますよ!
    私ももし旦那以外に頼るとなるとファミサポとかになっちゃうので、そうすることしか出来ない環境であれば転職すると思います💦
    そう言ってくれた上司がいたんですね!なんて優しい方🥹
    きっとママリさんの働きぶりを見てたら応援したくなったんだと思いますよ!
    お互い頑張りましょうね☺️🌟

• 1時間前