※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳で育てているけど、体重が増えていないようで不安です。おっぱいだけで足りているか不安です。助言をお願いします。

こんばんは。
もうすぐ、1ヶ月の男の子を育てています。切迫早産で34w6dで生まれてきまして、この前までNICUに居ました!
今は体重も増えてきたので、自宅に帰ってきています。
体重についてなのですが、自宅で体重を量っている方、いらっしゃいますか?

私は赤ちゃんと体重計に乗って、私の体重を引いた体重が赤ちゃんの体重の目安にしているのですが、退院してからあまり増えが良くないように思います。

ほぼ、母乳です。ほとんどは、おっぱい飲んだ後寝てしまうので母乳で足りていると思っていますが、体重と比較すると増えていないような気がして心配になりました。
おっぱいを飲んだ後も、機嫌はいいのに起きている事もあります。機嫌が良いので、追加でミルクを飲ませたりしていないのですが、それでいいのでしょうか。

よければ、アドバイスお願いします。

コメント

自宅の体重計じゃわかりずらいですよね。

私はスケールをレンタルしてました。2グラム単位でわかるので、安心できましたよ。

• こっち

こっち

ご回答ありがとうございます。

レンタルされたのですね。
    やっぱり数字で見ると安心ですよね(。>д<)
    レンタルの手続きとか、時間かかりましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

楽天でレンタルしたので、ケータイですぐにできましたよ🎵
    最初は1ヶ月レンタルしてて、もう少し借りておこうと思ってまた1ヶ月延長もできたし、便利ですよー!

• 4月25日
  • こっち

こっち

わかりました‼
    ありがとうございます❤

• 4月26日
ややや

おしっこやうんちが沢山出ていれば飲めていますよ!1ヶ月健診でアドバイスもらったら良いと思います^ ^

• こっち

こっち

おしっことうんちはたんまり出ている感じです!

ありがとうございます。

• 4月25日
ぱん

私の子も体重増加がイマイチで、心配だったので体重計をレンタルして計ってました。
その都度計るのは面倒ではあるけれど、あると安心しましたよ😃

• こっち

こっち

レンタル期間ってどのぐらいしましたか?(゜ロ゜)

• 4月25日
  • ぱん

ぱん

私はとりあえず1ヶ月借りてました。もう少し借りておけば良かったかなと思ってます💦

• 4月25日
  • こっち

こっち

了解です(*´ω`*)ありがとうございます❤

• 4月26日
やまやま

おっぱいの後に泣いてなかったり、欲しそうじゃなければ1カ月はそのまま様子見てもいいと思いますよ!
うちの息子はNICUを2505グラムで退院して、1カ月健診前に色んな人から抱っこされ3キロある〜?って言われてましたが3600グラムありました‼︎
意外とあります!
自宅では測ってなかったですが、母乳マッサージに行った時に一度測ったくらいです。
体重、気になりますよね💦

こっち

結構体重増えているのですね❗時々、もっと欲しがる様子もありまして、結局欲しいだけおっぱいあげちゃってる感じです。

ちょっと安心しました‼