※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

2歳になる娘について元々、あ、悪いことしたなと感じたら)子なのです…

2歳になる娘について

元々、あ、悪いことしたなと感じたら
すぐにごめんなさい🙇‍♀️って言う(言える?)子
なのですが、ここ最近少し怒っただけで
泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と
何度も言います。

普段から脅さないように気をつけているし
ごめんなさいを強要したこともありません。
こういう時はごめんね、って言うんだねと
絵本なんかで話をしたことはあります。

ただ、ごめんなさいの言い方を間違えているのか
なにか私に怯えて?いるのか
自己肯定感が低いのか?
まるで私が酷い母親のように必死に泣きながら
謝ったりするので、育て方間違えた?と感じています。

いろんなパターンがあるとは思いますが
どう伝えたらいいのでしょうか。
もちろん全く叱ったりしないわけではありませんが
愛情もたっぷり伝えているつもりで
娘からも毎日「大好き〜!」と伝えてくれます
これも不安からきてるのでしょうか?😭

コメント

うるとらまん

大丈夫だよ、そんなに怒ってないよ、次からこうしようね、など伝えて、泣き止むまで優しく抱きしめて安心させてあげたいですね🥹

怒り方ももしかしたら娘さんにとっては強烈なのかもです。
繊細なお子さんだとしたら少し強く怒っただけでも、グサッと刺さる事あるので、言い方など変えられると良いかもですね🤔

  • ema

    ema

    ありがとうございます!

    自分では気づかないうちに怒りすぎてしまってるのかもしれません😓確かに少し繊細な部分はあります。気をつけないといけないですね😓

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

ごめんなさいと言えるなんて、偉いですね🥺✨
うちは注意しても、逆ギレされて終わります、、、ごめんなさいは?と言っても無視され、ごめんなさいしようね!と3回くらい言った時にやっとペコリと頭を下げるくらいです💦そしてごめんなさいの意味もわかってない、、笑

きっと繊細で優しいお子さんなんだと思います!とてもいい子で可愛いお子さんですね♡ごめんなさいできたら褒めてあげて、いつも通り大好きをたくさん伝えたらいと思いますよ✨✨