※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

教員の方やそういった関係の方にお尋ねしたいです。うちの子はADHDで、…

教員の方やそういった関係の方にお尋ねしたいです。
うちの子はADHDで、通級、服薬中です。
普段は普通級にいます。
同じクラスに似たような特徴のある子がいて、うちの子と同じような感じです。(Bくん)
担任の先生が正直ハズレで、発達特性について理解がありません。
出来ない子が悪い、出来てる子は素晴らしい、注意(真面目な子から)される方が悪い。そのような感じの性格です。
発達特性は関係ない。出来ない子が悪いと言うような感じの先生で、いくら伝えても伝わりませんでした。
まだ半年あるので、とりあえずうちは理解してもらえるのうにしつこくしたのと、子供には嫌でも友達に謝らせました。
そうしたらアラびっくり、先生の態度が180度代わり、急に優しくなりました。
Bくんに対しては、今までと変わらないらしく、Bくんのママからも色々聞かされます。
しかしBくんママも学校に電話もしませんし、先生も理解しようとしません。
そういった事って当たり前にあるのでしょうか?

このような先生が多いならマズイと思い今うちは支援級希望しました。コーディネーターさんとお話しする所です。

もし、親も何も言わない、検査や通級も利用しない。子供はどんどん叱られて自己肯定感下がる生活が続いたらどうなりますか?
うちの子の仲の良い子がヤンキーみたいになってしまったらとても悲しいし、友達を辞めることにはならないで欲しいです。

コメント

みーち

この保護者はいろいろ言ってくるから対応をちゃんとしとこうとなったのだと思います。

Bくんに関しては、親が何も言ってこないから放置してるだけかと。

自分のやることなすことに自信が持てなくなって不登校につながるリスクが大きいですが、よそさまの教育に突っ込むことはできないので、ほっとくしかないです。

うるとらまん

学校で色々あったとしても、家で親がしっかりフォロー出来てたら大体は大丈夫です👍
ですが、肝心の親が理解なく、学校でも居場所が無くなってくれば、グレるで済めばまだマシですが、人間不信にもなるし、最悪人生諦めてしまう事にもなるかな、と。
↑私の体験談です🥹

なー

教員少しですが、やっていました。
ママリさんの対応は適切かな?と思います。
特性があるお子さんは、なによりも心のよりどころがたくさんあった方がいいと思うからです。
それと同時に、ママにも担任の先生だけでなく心のよりどころが必要だと思います!
1人の担任の先生にとらわれず、いろんな人とお子さんを関わらせて一緒に育てていくつもりでいいと思います!
そのために支援級を希望されるという意味でもいいと思います!
まだまだ支援級について嫌悪感がいらっしゃる方が多いのも事実なので、そのままにしちゃう親御さんも多いですが、小さいうちからの方がいいって言われています!