※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

小学1年生息子の友達関係での質問です。マンション住まいの隣の家に、同…

小学1年生息子の友達関係での質問です。
マンション住まいの隣の家に、同い年の男の子が住んでいます。
その子が、口が悪すぎて息子も悪い言葉を覚えてきて困っています…
息子が「今日こんなこと言ってたよ〜」と教えてくれるのですが「死ねゴミくずカス」とか言ったり、中指立てて挑発するようなことを言って『煽る』ということをしたり、その他諸々…
同じ下校班なので毎日こんな感じで帰ってきてるかと思うと嫌だなぁと思ってしまいます。
その子は男の子4人兄弟の3番目でお兄ちゃん達のマネなのか、対等になりたくてカッコつけて言っているのか。
我が家は『人が嫌な気持ちになることは絶対言わない』と都度話していて、「死ね」なんて言ったらすごい注意します。
男の子なので口が悪いのは多少は仕方ないかな…と思う部分もありますが、それにしても1年生からこんな口の利き方する友達、正直関わりたくありません。
我が家で前に遊んだ時も勝手に冷蔵庫開けて「ジュースないの?」と言ったり、遊ぶものがなかったのか「この家つまらない」と言ったり…子ども相手にイラッとしてしまいました。
同じ下校班なので放課後に遊ぶ約束して帰ってきたりしますが本心は遊ばせたくありません。
皆さん、ご近所にこのような子はいますか?
どのように付き合っていますか? 
それとも私の気にしすぎでしょうか…
ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような子が息子が1年生の頃、近所にいました😢
最初遊んだりしてましたが、2年生になると自然と離れました。その子は似たようなヤンチャ系の子達で固まるようになり、我が子はそういう言葉を使わない普通にルールを守るような子達と固まるようになりました😂

• ひーママ

ひーママ

自然と離れたのですね。
    息子もそうなってくれると嬉しいのですが…幼稚園から一緒なのでもう離れたいです💦

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々とお子さんも世界が広がると思うし、そういう事を言ってる子に対して厳しい目や厳しいことを言う同級生も増えてくると思います🥺
    真面目なルールを守る子と
    ルールより面白さが勝る子だと自然とあっちが窮屈になり離れてくかな…と思うのですが。

でもまぁ、お子さんがどのタイプとも長所(その子にも良い面がある)を見て付き合えてると思うと複雑ですよね😂

わが家は我が家としてこれは良くないよ!ということは子に伝えつつ、子供の友達については任せるしかないのかな…と思います😂

• 29分前
はじめてのママリ🔰

我が家も1年生の息子が居て、ちょうどお隣さんも同級生で入学してから遊ぶことが増えました。
お隣の同級生は3兄弟の1番下で、我が家に比べたらやはり口が悪いです。その子のお姉ちゃんとお兄ちゃんも一緒に遊びますが口悪くヤンチャ気味💦
うちの庭で遊んでるときも勝手に我が家の窓あけてきたり、どこかお行儀が悪くて気になります…😞
だけど、息子にとっては友達ですし、楽しそうなので見守ってるという感じです。
近所の子だけでなく学校に行けば他にも口が悪いお友達もいると思うので仕方ないかな。と思います。
変わらず我が子には指導していけばいいと思います🙂

• ひーママ

ひーママ

お隣さんだと接点も多くて余計困りますよね…
    我が家も、息子は楽しそうに遊んでいるので見守ってはいますが「約束してこないでよ〜」て内心毎日思ってます。笑
    小学生だし仕方ない部分もありますね。
    我が家の方針はブレずに伝えていきたいと思います。

• 48分前