※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おんぶ紐について教えてください!生後4ヶ月になったらおんぶ紐を使いた…

おんぶ紐について教えてください!

生後4ヶ月になったらおんぶ紐を使いたいと思っています。

①生後4ヶ月から使えるとなっている製品は、生後4ヶ月からで問題なく使えますか?
②抱っこ紐とは違って様子が見えませんが、心配になりませんか?
③子供の腕が紐の上に出るものが多いように思うのですが、落ちてしまいそうになったりしませんか?

上の子がいて、外出時に上の子と関わりやすくなるかなと思って購入を考えています。
もしおすすめのものがあればそれも教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①3~4ヶ月検診で首すわり完了を確認のうえ、4ヶ月から使ってました!

②起きてる時は手足バタバタ動かしてることが多かった気がするので、そんなに心配ではなかったです😊
上の子に赤ちゃん起きてる?寝てるー?とか確認お願いしたりもしてました!
家の中で使ってたときは、時々鏡とかレンジや食器棚に映った姿で確認してました笑

③純粋なおんぶ紐ではないのですが、うちは2人ともナップナップの抱っこ紐でおんぶしてました!
下の子は現在進行形で抱っこもおんぶもしてます👍
装着は少し手間ですが、落下防止ベルトのおかげで安心しておんぶしてられましたよ✨

ゆう

①首が完全に座ってたら問題ないです✨

②たまに鏡などで様子見て家事などしてます!

③危ないとなったことはないです😊

今回おんぶ用にナップナップの抱っこ紐を買いました😊おんぶハーネスや安全ベルトみたいなのがついてて重宝してます✨

はじめてのママリ🔰

①完全に首が座っていれば4ヶ月からで大丈夫です!(うちは首座りが遅かったので4ヶ月後半で使用しました)

②最初は心配でしたが、慣れれば特に問題ないです!自分の顔の横から一応確認もできるくらい上げてます!
おんぶラクすぎて、手放せません!

③お辞儀まですると落ちそうな気もしますが💦なんだかんだ気を使いながらなので落ちてしまいそうになったことはないです!

おんぶに慣れると本当ラクですよ🫶災害時にも役立ちますし!

わたしはファムキャリーのベビーキャリー使ってます!
抱っこ紐がエルゴなので、装着の仕方が似ていて使いやすいです!お腹のところで一回装着するので、一人でもおんぶしやすいです✨

支援センターで試させてもらって、しろくま堂は密着感があってやっぱり使いやすかったです!
ただ装着に慣れが必要だなと思いました😣

場所によってはバースディとかアカホンでおんぶ紐も試せる場所があるので、試してみてもいいかもしれないですね!
うちの近くではバディバディが試着できそうでした☺️