※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが産まれたら健康保険証は5日以内に提出なのですか?これの意味が分からなくてわかる方いてますか?

赤ちゃんが産まれたら健康保険証は5日以内に提出なのですか?
これの意味が分からなくてわかる方いてますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

保険証を貰う手続きを5日以内にするってことではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社にですよね?

• 13時間前
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

会社に提出して会社から健康保険組合に出してもらえるのか、直接出すのかは会社によるかと思います。
    だいたいは会社に提出すると思います。

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以内って書いてるのも見るのですがそれはなんですかね?😭

• 13時間前
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

健康保険証を貰うのにですか?
    聞いたことないので分かりませんが早めに手続きするのが1番安心です。

• 13時間前
アマアマ

赤ちゃんが生まれて5日以内に健康保険証を作るための届出を出して欲しいという旨です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以内っていうのも見るのですがそれはなんですかね?😭

• 13時間前
  • アマアマ

アマアマ

医療費助成のことだと思います。
    医療費助成と健康保険証は別で作成します。
    医療費助成は市役所
    健康保険証は会社です。

• 13時間前
まーこ

他の方がコメントされてる通りだと思いますが、1ヶ月以内でと書いてあったのも、赤ちゃんの健康保険証関係の手続きについてでしたか?

はじめてのママリ🔰

ママリさんが専業主婦であれば、父親である旦那さんが会社に手続きを赤ちゃんが産まれた出生日から5日以内にしてください、
共働きもしくはシングルマザーで働いていましたら母親であるママリさんまたは父親である旦那さんのどちらかの会社に手続きを5日以内にしてください、ということです😊
分からなければ、子どもが産まれてすぐに会社に子どもが産まれました、といえば書類が受け取れるかと思います。もっと詳しく伝えるのであれば、子どもが産まれたので扶養(または健康保険証を貰うため)の手続きをしたいのですが、と言えばスムーズかと思います😊