※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園から加配を勧められました。癇癪で、うわあー!と感情…

3歳の息子が保育園から加配を勧められました。
癇癪で、うわあー!と感情がなると切り替えるのに時間がかかること、こだわりが強く給食の時間に自分が食べたいものじゃないと違う!あれがいい!と癇癪を起こす。白いご飯が多いみたいでいつも出してますと、、。お散歩も歩きたい、カートに乗りたいの主張がすごい、𓏸𓏸作って!と言われてブロックの出来が納得いった物じゃないと怒り出し長く続くことが多い、など色々と言われてきてます、、、
家でもうどんを作ってると、納豆ご飯がいい。と言われたり、YouTubeで自分が見たいものが伝わらないと癇癪を起こしたり、兄弟喧嘩の時には手が出たり、お水をママが取ってきて、や、自分のおもちゃを取られたら、ままが取りに行ってとずっと言ってきたりなど、、、、

12月に療育に初診に行く予定です。
4月からは上の子と同じ幼稚園に入れようと思ってます。でも幼稚園で大丈夫か心配です。

旦那は気にしすぎと言ってきます。
家では食べたくないと言われても強要されたご飯は出しません。ならたべなくていいと言うと食べる!と言って妥協してくれます。でも時間はかかります。どうしてもずっと言われたり癇癪が長く続いたりすると私も爆発して怒鳴ってしまいます。どう接するのが1番いいのでしょうか、、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

加配つけてもらいましょ😊
あとは幼稚園に相談ですよね💦

• ママん

ママん

やっぱりそうですよね、、、、
    幼稚園には保育園から加配をつけましょうと言われたことを伝えたら幼稚園でもつける方向でと言われました、、、
    まだ完全に受け入れる事ができずたまに悲しくなってしまいます、、、そんな悲しくなってることが息子にも申し訳ないです、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😌
    うちは上の子軽度ASDで、なかなか受け入れれませんでした💦

ただ、幼稚園の年齢なら診断なしで加配もつけてもらえるし、療育にも通えます☺️
    これから3年間手厚く家族以外の大人が関わってくれることはラッキーだと思いますよ😌
    小学校入学前に指摘されてアタフタしてしまうよりいいですよ😊

上のお子さんと一緒の幼稚園で加配つけてもらえるのもラッキーですよ☺️

• 1時間前
  • ママん

ママん

そうなんですか、、、
    受け入れないとって思っててもどこかで受け入れきれなくて、、、

詳しい情報ありがとうございます😢療育に通って息子が過ごしやすくなればなと思います、、、

そう言って貰えるとよかったんだって前向きに考えられます。。ありがとうございます。

• 28分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ診断する必要はないと思うし、そうと決まったわけではないので受け入れるとか考えずに、ちょっと習い事感覚で療育利用したらいいですよ☺️

• 25分前
  • ママん

ママん

ありがとうございます、、、
    優しい言葉に涙がでます、、、、

• 8分前
はじめてのママリ🔰

特性だとしてもイライラするので怒鳴ってますよ。
ブチ切れたら言うこと聞くので。😓

食べたいものを要求したり◯◯やりたい!など何度も言ってくるの全く同じです。
毎日毎日何度も何度も主張や要求が強くてもちろん園でもそんな感じで加配の話出されました。
ショックでしたが育てにくさもあり毎日イライラして子供に怒鳴ることも多いし周りの子見ても無意味に癇癪起こしたりしょうもない要求何度もしたりしないし、切り替えられないとかがなくてやっぱり気のせいなんかではなく加配付けて支援必要な子なんだなと納得できました。
イライラはしますが…

• ママん

ママん

いつも育児お疲れ様です、、😢
    そうなんですよね、、、怒鳴ったりすると聞いてくれるので怒鳴ったりしてしまいます、、、

やっぱり特性なんですね、、、
    わかります、周りの子見てるとやっぱり加配が必要な子なんだなぁといつも思います、、予約が12月にしか取れなくて待ちですが早く先生と話してスッキリしたい気持ちが強いです。
    このイライラを何処にぶつけるのが正解なんですかね、、

• 23分前