※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の診断済み、知的障害はなしの娘です。最近、幼稚園のおもちゃを…

自閉症の診断済み、知的障害はなしの娘です。
最近、幼稚園のおもちゃをヒミツで持って帰ろうとしてポッケに入れます。
理由を聞くと「家で遊んだら返す約束したもん」と言います(ちなみに誰もしてない…)
・幼稚園のおもちゃは幼稚園がおうち、持って帰ることは出来ない
・他の子が遊べなくなっちゃう
・ひとり占め嫌なのにと同じことしている

などなど、何度も話はしているのに分かってくれません。
毎回大泣きしながら帰ることになるし、今日は私まで泣きたくなりました。正直仕事後だとメンタル保ちません…🥲

いずれ分かってくるのでしょうか?
何度も同じこと繰り返し話して分かってもらうしかないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

ASD知的なしの5歳男の子がいますが
同じく保育園のおもちゃをポケットに入れて帰ってきて洗濯の時に気付いたりします😭

うちの子は言葉の理解や
相手の気持ちが汲み取れないかどコミュニケーションが苦手なところがあるので

これは保育園のものだから持って帰ってきたらだめだよー明日返してきてね!
と都度伝えています。
難しい説明をしても本人が分からないので理由を聞かれたら答えていますが本人が納得してない時にこちらがいくら言っても聞く耳持たずだし自分もイライラしてしまうのでなるべく怒りすぎないようにしてます。
あと、保育園の先生にも伝えて帰る前にポケット何も入ってない?と確認してもらっていた時期もありました。

今は持って帰ってこないですが
うちの子は他の人の言ってることの理解が乏しすぎて
本当に知的ないの?って思っちゃいます😣大変ですよね😢