※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

小1の男の子がよく、嘘をつきます😢私達夫婦がいつも怒ってしまうせいか…

小1の男の子がよく、嘘をつきます😢
私達夫婦がいつも怒ってしまうせいか、息子が怒られないようによく嘘をつくようになってしまいました。

嘘をつくことは良くないこと。嘘をついていると童話のオオカミ少年のように信じてもらえなくなるよ。嘘はかならずバレるし、お母さんはすぐ気づくこと。嘘をつくから余計怒られること。嘘をつかれたら悲しい気持ちになること。などは伝えるのですがここ最近嘘が増えていて困っています。

怒られないように嘘をつくことも成長の証だとネットで見たことはあるのですが、それでも嘘をつきたり誤魔化そうとしたり、隠したりするのを見ると怒ってしまいます。

かと言って、悪いこと、してはいけないこと、気をつけないといけないこと、を頻繁にするため、注意せずにはいられず…。

みなさんのお子さんは、どうですか?怒りすぎなのでしょうか。そんな時どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

コーラ大好きママ

なんで、お子さんが嘘をつけざるを得ないかを深掘りしても良いんじゃないですか🥲
さらに上から怒っちゃうと、ますます嘘ついちゃうかもで、嘘をついて免れようとする、お子さんにとって自分の対処法だと思ってると思うので、嘘をつかなくてもいいような対処法を探せば良いんじゃないかなと思います🥹

あとは、下のお子さんがお産まれたことで、気を引きたい気持ちになり、それが子供ながらの不器用さが、ママさんにとっては注意したい内容になっちゃうのかなとも感じました🥲

夫婦で怒るんじゃなくて、
どちらかで良いんじゃないでしょうか?