※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

母乳量について生後5日の搾乳で50ミリ、生後1ヶ月の搾乳で30ミリしか取…

母乳量について

生後5日の搾乳で50ミリ、生後1ヶ月の搾乳で30ミリしか取れませんでした

入院中から毎日欠かさず少なくて8回多い時は14回ほど授乳しています

日に日に授乳をのけ反るように嫌がり、ミルクの量がだんだんと増えてきて搾乳してみたところ母乳量が減っていることに気づきました

扁平なのもあり最近までは保護器を使ってましたが
最近は保護器を拒否され始め直接でも練習しています

やはり保護器を使っていたから母乳量が減ってしまったのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳前は、乳首がマシュマロくらいふわふわな状態にはなっていますか?

まだ乳首周りがかたいからうまく量を飲めていない→母乳が空っぽになるまで吸えていないから、量が増えていない可能性があるかもと思います。

私も保護器使っていました。
やはり飲める量や体力などは変わってくるみたいです。上の子は3か月、下の子は1週間保護器を使いました。(上の子は1か月過ぎてから外す練習を開始しました)

• ままちゃん

ままちゃん

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます😣

授乳前に乳首、乳輪どちらも揉んで柔らかくしてますが
    もしかしたら授乳後自分で絞るとポタポタと出てる時があるので空っぽになってないのかもしれないです😭

失礼でなければママリさんは軌道に乗るまでどのくらいの頻度➕ミルク量でやっていたか参考までにお聞きしたいです😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2ヶ月まで毎回40くらい足していました。母乳外来にて「足りていないから足して!」と言われて100くらいまでいきました。
    そしたら今度は「足しすぎ。頻回にして、1度ミルクを足すのをやめてみては」と再び頻回へ。

3ヶ月で寝る前に1回ミルクを足していましたが、混合希望だったのでそのままいきました☺️
    乳輪マッサージは軌道に乗る3ヶ月までやっていました。

下の子も「(体重的に)もっとミルク足して!」と言われましたが、下の子は作っても作っても10しか飲まず。
    体重じゃないよね、とミルクを足すのをやめて頻回にしました。
    1か月半まで乳輪マッサージと搾乳をしていましたが、そこから軌道に乗りました。

• 2時間前
  • ままちゃん

ままちゃん

凄く苦労されたんですね😭
    私もマッサージ、授乳、搾乳となるべく空っぽにさせて
    もう少し頻回授乳粘ってみます!

たくさん教えていただきありがとうございます😭

• 2時間前