※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな \♡/
ココロ・悩み

精神科気になったことあっても相談出来ないんだよなぁ。👨🏻「その後体調…

精神科気になったことあっても相談出来ないんだよなぁ。

👨🏻「その後体調どうですか?」

👩🏻(前の落ち込み方が気になるなぁ…でもそんな軽いのは誰でもあるでしょって思われるかなぁ…いや、そもそもきっとみんなそうだろうし…それに嘲笑う感じで対応されるんだろうなぁ…)

👩🏻「…特に変わりありません。」

👨🏻「そうですか、よかったです。ではお薬出しときますねー」

…が ベースなんだよなぁ。

躁鬱って言われてるけどどの症状がそれに当てはまるのか全くわからん…

コメント

ままり

知人の躁鬱の場合
躁の時は遊ぼうと誘ってくれたり、時には急に家に来てみたり、知らない人にも話しかけたりする感じで
鬱の時は、家からも出て来ない、連絡は来ていましたが連続で長文のラインを何度もくれました。

• はな \♡/

はな \♡/

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    実際に知人の方のお話を伺えてすごく助かります…🙇🏻‍♀️

家から出ないですか…
    でもたまに出たくないな。一人がいいな。って時はあります…
    でもそれがただの面倒くさがりで怠けなのかなぁと思ったり😭

ままりさんから見てその知人の方は明らかに躁鬱って感じですか?😔

• 2時間前
  • ままり

ままり

実は知人で躁鬱の人が二人いるのですが、
    1人は小学校からの同級生で思いっきり浮き沈みが激しく、鬱の時は「消えたい」とかひたすらLINEを送ってきてくれますし、かなりの気分屋という印象です。(私は生存確認が出来ていいかと思っています。)
    もう一人は、叔母で相手によっては元気なフリをしたりしてかなり無理をしてしまいます。なので分かりづらい時があります。

• 2時間前
  • はな \♡/

はな \♡/

そうなのですね…
    気分屋…私も家族からずっとそう言われます😔
    自分でも自覚はしているんですが直したくても直せないって感じなんですよね…
    (これが躁鬱の症状なのでしょうか)

私も甘えられる人の前では気分屋ですが他の人にはなかなかその部分は見せられないです😭

これが当てはまると躁鬱!!っていう確実な症状があればいいんですけどね…😭

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうだと思います。
    とはいえ、私もよく気分屋だと言われますよ😊
    自分でも怒りすぎていると思っているのに止められなかったり、なかなか上手く自分をコントロール出来なかったりします。
    朝起きた時は今日はあれもこれもやろう!と思っているのに、急に気分が沈んで何も手につかなくなってしまったり💦💦

まだぼんやり躁鬱状態なら早めに良くなる可能性もあるのでは無いでしょうか😊

無理しないでくださいね😊

• 1時間前
  • はな \♡/

はな \♡/

なかなか難しいですね…😭
    ほんとに躁鬱なのかすら分からなくなります😂笑

はい、詳しく教えていただき、優しいお言葉までありがとうございます😭🤍

• 1時間前
しょう&ゆうちゃん@ママ

私ではないですが、知り合いがいつも診察する時はそんな感じらしいです。ちゃんと話は聞いてほしいと言っています。

• はな \♡/

はな \♡/

知り合いの方もそんな感じなんですね🥺!
    何をどこまでいえばいいのか。伝えても「それは別に伝えてもらわなくても大丈夫です」って思われないかってめちゃくちゃ考えちゃって…
    上手く引き出していただけると助かるんですが先生に甘えすぎですよねー…😔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

先生に話せなくてモヤモヤするかもしれませんが、逆にいえば精神病としては軽いと思うのでそこは喜ばしい事かと☺️

たぶん見た目もきちんとして受診しているし、受け答えもしっかりしていると思うので、()の内容を話しても話さなくてもお薬は変わらないかな?って思います😌

• はな \♡/

はな \♡/

確かに軽い方だと思います🥺

そうなんです。いつも勇気出して伝えるけど結局「そうなんですかー。とりあえず変わらずお薬出しときますねー。」で終わってお薬いつも同じなんです😂

「躁鬱は長期で診て診断するから気になったらなんでも言ってくださいねー」とは言われるんですが…難しいです😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心療内科通ってた事があって、やっぱり重い精神病の方はメイクもしてなかったり髪もボサボサだったり支離滅裂だったりするそうで💦

私も全然、先生にお話しできませんでした😂
    私の場合はHSPの性格が強めだった感じです💦

同じく「こんな事相談してもいいのかな…」とかいうのがありましたが、それは鬱ではなく私の場合は性格です😂

• 2時間前
  • はな \♡/

はな \♡/

確かに行動、言動が少し怖いなって方いますもんね…😖

HSPは心療内科で診断されましたか??
    私も恐らく自分でHSPなんだろうなぁと思ってはいるのですが🥺

わかります、多分私の場合も性格なのかも知れないです😂

• 1時間前