※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1号認定と2号認定について1号認定には空きがあるのに2号認定には空きが…

1号認定と2号認定について

1号認定には空きがあるのに2号認定には空きがないのはどうしてなのでしょうか?
仕事復帰に伴って2号認定で申し込みしたんですが、結果2号の待機になりました。1号には空きがあるのになぜ・・・?と不思議に思って・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

一号認定は入所審査がその園自体だからじゃないですかね??

2号は仕事している方等申し込みが多く、入所の可否は市役所が優先順位を決めて決定するので、主さんよりも優先順位の高いご家庭があったのかもですね💭

はじめてのママリ

1号は園を通しての申込み
2号は役所を通して申し込むので、それぞれ募集する時に枠の人数が決まっています
なので、1号は人数割れしてても2号は溢れる場合があります
1号で入園して途中、2号に空きが出た場合、認定を変えたりすることも出来るみたいですし、1号から新2号にすることも可能です
1号で空きがあれば3月ギリギリまで申込み出来る園も多いので2号の待機を辞退して1号にすることも出来るとは思います
その代わり預け時間が短くなりますが💦
途中から新2号狙いで1号での申込みにするのも一つの手です

ママリ

通常保育(幼稚園と同じような時間帯)が一号認定の定員で空きあり、
二号認定だと延長保育の時間帯の定員がいっぱいだから…とかですかね🤔

るん

I号はお仕事してない専業主婦とかの1号で
そのI号は保育時間が変わるので
保育体制の為じゃないですか?🤔
1号が少ないから2号増やそっかとなると
2号さんの為に保育士さんの仕事の時間とか労働基準とかで保育の先生の在籍も増やさないといけないとか色々変わるんだと思います😵💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
無知なので、自分の中で納得できずモヤモヤしてましたが少しスッキリしました🙇‍♀️