※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
お仕事

パートでも育休取れますよね?働いて1年以上、5月末まで週3〜4日扶養内で…

パートでも育休取れますよね?
働いて1年以上、5月末まで週3〜4日扶養内で働いていたパートです。
7月に出産したのですが、会社側が頑なに育休制度はない、休職扱いになると言ってきます。

労使協定がパートの育休制度をとらないと決めているからだと思いますか?だとしたらこれって違法?

コメント

kaa

産休は法律で定められてるので確実に取れますが、育休は会社ごとだった気がします…

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    そうなのですね!ある弁護士さんのホームページに育休取れないのはパートでも違法と書いてたので💦

• 1時間前
  • kaa

kaa

育休が取れる会社でパートだからという理由で取れないのは違法なのかもしれませんが、会社自体が育休という制度を設けてない場合は休職扱いになってしまうんだと思います🥲
    私も以前、正社員で働いてたところでそもそも育休自体の制度がなく今まで女性社員が育休をとった前例がないと言われたことがあります💦
    他にも色々あったので最終的に辞めることになりましたが、今の会社はパートで働いてから1年未満にも関わらず育休が取れているのでやはり会社の規定によるんだと思います😭
    せっかく働いてるのに制度が使えないなんてガッカリですよね…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

雇用期間は無期ですか?
期間が決まってたら取れないケースありますね。

• さあ

さあ

ありがとうございます!
    有期ですが、自動更新で特に何も言われずここまで2年弱働いてきました💦

• 1時間前
わーいワーイWaaai\(^o^)/

雇用保険にははいってないんですかね?