※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

子供ではなく自分が知的知能の方いらっしゃいますか?困り事など詳しく教…

子供ではなく自分が知的知能の方いらっしゃいますか?

困り事など詳しく教えて頂きたいです。
すごい長文です。暇な方、読んでみてください。

最近自分が知的知能?何かの障害なんじゃないか、思うようになりました。アラフォーです。

病院へ受診するのが一番かと思いますが、一旦ママリの皆さんの意見を聞きたく質問させていただきたいです。

文章だけでは判断出来ないと思いますが、これは知的知能ですか?それとも、また別の障害ですか?それともただのおばかですか?

小さい頃や、学生のころから、どちらかと言うといじられ役で
おバカさん、天然キャラでした。
勉強も全然得意ではなく、順位も最下位の方でした。
でもその時は勉強を一生懸命していなかったし、やる気もなかったので、そのせいだと思ってました。

友達付き合いは、本当に仲が良い子と一対一でいるのが落ち着く感じでした。
大人数などは疲れて苦手でした。でも頑張って話を合わせて、何とか付き合いをしてきました。
自分で言うのも何ですが、空気を読めるので人から嫌われることはなかったと思います。
しかし、人と関わるのは結構苦手でした。(親友、家族は別でした)

仕事は接客業をしてましたが、お客さんとなると別でマニュアル通り仕事をこなしてました。しかし、お店のスタッフとは緊張するというか、気を遣って話すので疲れました。お客さんの方が楽でした。
あと、仕事でクレジットを組んだりするのですが、何度やっても全然覚えられず、苦手でした。
理解が出来きませんでした。

それまでは、まぁ自分はただの勉強の出来ないバカなんだろうなーと思ってました。

しかし、子供ができて、子供が小学生になり習い事(スポーツ)を始め、そこのママたちと関わるようになり、自分の理解力のなさ、記憶力のなさ、コミニュケーションのなさ、など明るみになってきました。

ママたちと話してると
ずいぶん前の試合のことも覚えてたり
すぐに習い事の流れを理解してたり

とにかく、話に入っていけません。
私はルールもいまだに理解できていないですし、覚えようと何度もしますが、なかなか覚えられません。
でももう習い事を始めて三年目です。
やばいですよね。
やっぱり大人になっても、おばかさん天然キャラです。

世の中のことも何もしりません。
ただのバカだと思ってましたが、都道府県の場所も未だに全然分かりません。自分の住んでいるところはわかりますが、あとは分かりません。

あとは、仕事でも抜けが多いです。
すっかり忘れてしまってることが多いです。

うまく文章で自分のことを伝えるのは難しいですが、
これってただのバカじゃないですよね?

コメント

ママリ

話だけ聞く限り、クラスに何人かはそういう人もいるし、そこまで深刻には考えなくて良いのかなと感じます。

私も似たような感じです。
幼少期からゲームのルールも理解できないし、試合のルールも分からず体育の時間は困っていました。

ただ勉強面は親が厳しかったため、努力で追い付いてはいました。

対人関係も一対一が落ち着くのは、普通のことかなと思います😊
複数だと、全員に気を遣わないといけないし💦

天然キャラでも全然良いんじゃないですかね?
人を不快にさせないなら、あまり実生活で困りはしないと思います。

• まるまる

まるまる

こんな長い文にコメント頂けて嬉しいです。

クラスに何人かいるようなかんじですかね。
    そうなんです、ゲームなどのルールが???ってかんじです。
    皆、説明を受けてすぐ理解しているのに、私だけ何度も聞いても理解できないし、すぐ忘れるし。。

勉強は一度本気でやったことがあります。やはり本気でやれば普通レベルまで理解が出来ましたが、きっと普通の人の倍頑張らないと普通にはなれないんだろうなと思いました。

天然キャラ、おばかキャラでいいんですかね?
    その言葉でめちゃくちゃ気持ちが楽になりました。
    習い事で保護者たちの仕事が結構ありまして、
    私が理解力がなかったり、全然前の事を覚えてないので、一人で???ってなっているので、他のママたちも『大丈夫?!笑』って感じで。
    大人になってもこのキャラか、、と。子供に迷惑をかけるのが一番嫌で...

人を不快にはさせてないと思いますが、私の出来なさに落ち込みます💦

• 2時間前
みー

私は知的障害ではありませんが、コメント失礼します。

知的知能というワード(知的障害or境界知能のこと?)、コミニュケーションと書いていることから、はっきり言ってしまうと知的能力が低いのだと感じました。

病院に行って自分のことを数値で知るというのはとても良いと思いますよ。

勘違いして欲しくないのは、まるまるさんは知能が低いのかもしれませんが、それはまるまるさんの価値が低いということではありません。
自分のことや周りのことよく考えてらっしゃるなと感じました。

• まるまる

まるまる

知的能力が低いんですかね。
    やっぱ低いすよね💦
    昔からなんかおかしいなーと思ってたんですよね💦
    未だに都道府県も分からないのには、旦那もビックリしてました。
    他にも世の中のことを知らなすぎて驚かれます…
    いままではおバカちゃんだねーで許されてきましたが、
    もう2児の母でアラフォーです。
    しっかりしろよって自分でも思います。

自分では天然キャラ、おばかキャラにならないように色々調べたりするのですが、やっぱり理解力もないし、普通にはなれないので結局周りからは『おーい!またまた大丈夫か?!笑』と言われます💦
    自分では、まただよ..またおばかキャラじゃん…と思いますが、『すんませんー笑!』みたいな感じで明るく返してますが、、

ほんとばかだなーてつくづく思います💦🥺

• 1時間前