※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患って、遺伝的になりやすい体質ってあるんでしょうか。性格や環…

精神疾患って、遺伝的になりやすい体質ってあるんでしょうか。

性格や環境、投薬でもどうしようもない部分があるのかなと思いまして…

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害は遺伝するらしいのでそこから精神疾患につながることが多いという意味では、遺伝的になりやすいとも言えるかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

あるみたいです。
私の母が統合失調症なんですが、私も同じ病気で、どうやら母の母(私にとって祖母)も精神疾患持ちだったようです。

ただ、悪化させないように病気の影響を少なくして生活していくことは可能だと思うので、そこは心がけて生活してます😃

ちおまる

私も同じように気になったことがありカウンセラーの先生に聞いたら全くない家庭に比べたら多少あるかもしれないけど一番は環境と言われた記憶があります。
自分の性格を見て子供も育つと思うので遺伝というより自分の姿を見て子供もそれを当たり前に思うか、ってとこだと思うのでわたしは強迫性障害がありますが息子の前では確認行為はしないようにしてます💦

まろん

病みやすい環境ではあるかなと思います。

発達障害を拗らせてなる二次障害なら、遺伝の可能性もあるかなと思います。我が家は発達の家系ですが、父方(夫)の遺伝が強いと感じています。