※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

幼稚園を検討してこども園の幼稚園にした方にお聞きしたいです🙋🏻‍♀️(保…

幼稚園を検討してこども園の幼稚園にした方にお聞きしたいです🙋🏻‍♀️
(保育園枠の方へのネガティブな気持ちは全くないです🙌🏻)

現在プレ・満3歳児クラスの幼稚園探しをしており見学や説明会を控えています。

最初は漠然と”幼稚園”と考えていたのですが、調べていく過程で幼稚園にも様々種類があることを知りました。
候補に挙げている中にもこども園がいくつかあります。

保育園の機能も兼ね備えているこども園での幼稚園は、単体の幼稚園と何か違いはありましたか⁇

特別な対応が必要になった場合にこども園だと融通が利かない、働いている保護者との温度差が大きいと聞いたことがあり、実際どんな感じなのか気になっています😅
また、候補の園の中に「こども園へ移行予定」と記載されていて、それが(私たち個人にとって)良いのか悪いのかと気になっています。

園によって違いがあることは承知の上で、良い面も悪い面も両方知りたいです。

延長保育や長期休暇の預かりは基本的には必要なく、幼稚園として探しています。

コメント

ママリ

こども園の1号認定で通わせています。
私の住まい近くの幼稚園5園ほど見学に行きました。

特別な対応が何を指すのかは分かりませんが、、、。通わせているこども園は、インクルーシブ教育を取り入れています。発達に不安を抱える家庭の方も入園されていて専門の先生も在籍されていてサポートもしっかりされています。子供の発育に対して気軽に相談できるのはありがたいなと思っています☺️

また働いている保護者と温度差はあまり感じられません。
延長保育と長期預かりはやはり助かる点ですね。基本的には預けませんが、下の子の検診等気軽に利用させて頂けるので、いざと言う時に助かります。

近所にある単体の幼稚園は保護者同士で付き合いや両親参加型のイベントが平日休日問わずたくさんあるので、我が家には向いていないかなと思いました。
あとはオムツは入園時点で外れていること、着替えも1人でできること等、単体の幼稚園は条件がありました。子供が3月生まれで難しいこともあったので諦めました。

ママリ🔰

幼稚園型のこども園です
1号は2時に帰りますがそれ以外は特に違いはないです🙄
うちの園は幼稚園型ですが保護者会も何もないので保護者同士の関わりは少なくて誰が1号か2号とかよくわかりません😂
こども園だと夏休みもやってるので1号でもどうしても用事がある時とかは預かってくれるのがメリットかなと思います!

ままり

今年からこども園になった幼稚園に通ってます。

こども園にかわって、毎日給食、看護師?保健師?さんが常にいる、延長保育や長期休みも預けられる(1号認定でも)となったみたいです!メリットだと思ってます。

もともとの受入人数は変わってないため1号認定の枠が減ってしまい入園できるのかヒヤヒヤしました💦
あと2号認定で延長保育の子も多いので、降園後に遊べるクラスの子が少ないですがあまり気になりません。園でのお手伝いの募集もありますが、元から手伝い希望する方が多かったようなので不満はないかな…?むしろ私も抽選にもれて手伝いできなかったので残念なぐらいです😂

弁当の日がなくなったなど良い面はあれど、悪い面はないと思ってます!

ままり

こども園通わせてました。若干1号枠の方が多い、元幼稚園の認定こども園です。お勉強などのカリキュラムが比較的しっかりしている園と評判でした。

保護者の温度差かなりありましたよ。幼稚園時代の教育を求めて入園させた1号枠の保護者、第一希望に落ちて入ってきた2号枠保護者。
イベントは例年通りやってほしい、働いてる人のためにイベントは減らしてほしい、先生方は気の毒なほど大変そうでしたね。
あと、実際は役員など優遇されてるのに2号枠保護者のこども園に対する愚痴を聞くのも嫌でした。

預かり保育は充実してるし、友達もたくさんいるので預けやすくはあります。

我が子が入園したのはこども園に移行して3年くらい経ってからですが、移行当時はしっちゃかめっちゃかで、先生たちが一気に退職してしまうなどトラブルもあったそうです。

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭、現在こども園で働いています😊✨
特別な対応というのが何かにもよりますが、そこはこども園だから融通が効かないと思ったことは保護者目線で見てみてもないですよ😊
働いている保護者との温度差については、お迎え時間が全く異なるので会う機会もそこまでないですし、幼稚園あるあるのお迎えに行ってママ友と話す〜や、子どもたちを遊ばせる〜というのがないからそう感じるだけかなぁと🥺

こども園のメリットとして、幼稚園だと乳児がいないので異年齢での関わりが持てるというのは大きいかなと思います😊✨
あと今後何かの機会でやっぱり働きたい!となってもそのまま保育園枠に移れるので転園する必要性がなくなります🥺

あとはやはり幼稚園にしても子ども園にしてもその園によって方針が大きく違ってくるので、実際に見学に行き、我が子に合う園を探してあげたほうが良いと思います😊💓見学に行くと園の雰囲気だったり子どもたちの様子も分かるので、自然と見学に行く度に優先順位が決まって最終的に行きたいなと思う園が分かるはずです✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園を探していて、幼稚園からこども園になって2年目の園に今年、年少入園しました🙋‍♀️
1号(幼稚園枠)と2号(保育園枠)の割合は半々くらいです。

私としては普通の幼稚園として通っていて、特別なにかを感じたことはないです😂

•こども園に移行にあたり園舎を改築したので、園舎が築浅でキレイ
•自園調理の完全給食
•保護者はいい意味でサバサバした人が多い
•平日の保護者参加のイベントは少なめ
•午前保育がほとんどない(年2回の面談期間のみ)

上記はメリットに感じている点です🙆‍♀️

•土曜日も保育園として稼働しているので、運動会などのイベントは日曜開催(土曜が良かった🥹)
•1号の預かりは厳しめ(こども園は預かり柔軟なイメージありますが、1号の預かりは就労メインで、現在専業主婦の私は預かりできず🥹今のところ預ける予定もないですが😂)

上記はデメリットに感じる点です。

まぁ、園によると思います😂😂

仲の良い子が1号と2号で違うと「もっと一緒に遊びたかった」とか聞きますよね。
でも仮に1号同士でもバスと徒歩とで違うこともありますし、キリがないでよね🤔

私は園の雰囲気で決めました🙋‍♀️