※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
その他の疑問

お留守番って何歳くらいからしました(させました)か?とにかく子供がめ…

お留守番って何歳くらいからしました(させました)か?

とにかく子供がめんどくさがりやで買い物とか毎回無理やりお菓子で釣って連れて行ってます。
時々夫の送り迎えがあるのですが、トータル15分ほどの距離でもなんとか説得してついて来てもらってます。
子供はお留守番したいって言ってますし、実際できるとは思うのですが心配で私が置いていく事ができません。

祖父祖母も近くに住んでいないし、もし万が一送り迎えの際に私が事故に遭ったら息子は1人である程度の長い時間放置されてしまうと考えたらやっぱりダメだーっと思ってしまいます💦
ホント考えすぎですよね😅

お留守番…難しい😓

コメント

ままり

小学生前ですね。
それでも10分くらいからです。

今は小1の子は1人なら20〜30分くらい、小3の子はスマホで連絡取りつつ3時間くらいです。

ママリ

小学生からかなーと思ってます。

小学生になれば自分で歩いて小学校に行きますし、
遊びに行ったりもしますよね(近所限定ではありますが)。
万が一勝手に家から出てしまっても何とかできる年齢=小学生になるのかなと思うので、
それより前にお留守番は個人的には無しです🙅

ママリ

我が家は早い子で4年生です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

息子(小2)は年長から30分くらい留守番してます💡 ̖́-

‪𓏸家から絶対出ない
‪𓏸インターホンも絶対出ない
ことを約束し、○時に帰るねと言ってから出てます😌

小学生になってからは小学校のみ早帰りの機会が増えたので娘の幼稚園へ迎えに行く間や、近所の薬局に行く時(どちらも30分程)に留守番してます。

マンションに住んでますが、もし時間になっても帰ってこなくて困ったら班長さんかお友達のお家に頼ってねと伝えてあります。

@@

1年生からしてます。しても30分以内。
下の子のお迎えより早く帰ってきてしまうので、帰ってきて待ってます。帰ってきたら電話するように言って、寂しい時はアレクサでテレビ電話、ライブカメラみて様子見てます😌お友達の家も近くにあるので何かあれば行くと思います。