※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい☆ゆい
子育て・グッズ

日中は子供と一緒に添い寝しないと寝ないので家事ができません。夜は子供と一緒に寝てしまい、家事が溜まって困っています。

4ヶ月の男の子の新米ママです。
皆さん家事はいつやりますか?
子供が寝てるときに家事をしたいんですが、日中は抱っこするか一緒に添い寝しないと寝てくれません。離れるとすぐ起きてしまいます…
夜寝た後にと思うんですが、体力がないのか、疲れちゃってついつい子供と一緒に寝ちゃいます(>_<)
毎日ご飯作って、皿洗って、洗濯だけでいっぱいいっぱいです。
洗濯物もたためず、掃除もできなくて家の中ごちゃごちゃで嫌になります…

コメント

ドナルド・ダック

うちの子も同じく私がそばにいないと起きるのですが
抱っこ紐をつけたままだと結構寝てくれるので
日中は抱っこ紐をつけたまま何かしています☆
まだおんぶができないので前にいる娘が邪魔になる時もあり
洗濯物とかは畳にくいですが
取り入れてそのままにしておくのは私が落ち着かないので
とりあえず簡単に畳んでしまいます…

基本は抱っこ紐で寝かせて起きて欲しい時におろすって感じですd(*¯︶¯*)

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

コメントありがとうございます♪
    急いでいるときとかは抱っこ紐 しながらやるんでが、うぅ~唸るし、抱っこ紐の中で首を曲げたまま寝ちゃうんです(-_-;)
    紐の調整がうまくできてないんでしょうかね~?

• 4月24日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

うちの子も首は曲がるし上を向いたりするので
    首が座ってない子みたいにグラグラなってますよ(´-∀-`;)
    でもそれも仕方ないと割り切ってます…
    でないとほんとに家のことができずにイライラしてしまって
    娘のことも気持ちに余裕がなくなってお世話しにくくなってしまうので☆

多少首がグラついても息してたら大丈夫!だと思ってます♪
    あとたまに首の向きは変えてあげてますよ!!

• 4月24日
あおまま♡

私は抱っこ紐をして洗濯したりしてました!
抱っこして外に洗濯干して、ついでに外気浴!笑
一日中抱っこもしんどいので、ごはんは朝からちょこちょこ時間みつけて(最終泣かせたまま)作ってました!
うちの子もお昼寝は眠り浅くて冷蔵庫の音や、床がミシってなる音でも起きてしまってたので、お昼寝中は私も休む時間にしてました。
もう割り切って多少泣いても気にしないくらいの気持ちでやってます笑

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

洗濯干しながら外気浴いいですねー☆
    やっぱり割り切ってやらないとダメですね(笑)

• 4月24日
りーまま

こんばんは!
わたしも同じく新米ママです(*^^*)
みぃさんと全く同じで、だっこするか添い寝するかじゃないと寝てくれなくて。。
でも、ただひとつアップリカの横抱きできる抱っこ紐でぐっすり寝てくれるのでこれを利用してます!
抱っこ紐で買い物に行く時家を出て数分ですやーっと寝てくれます。そのまま買い物して帰ってきて、授乳クッションなどの上に置いてあげるとしばらくそのまま寝てくれるので、その隙にご飯を作ったりお風呂を洗ったりしています!
でも、お家のことできなくても洗濯物がたまって嫌になっても、でもみぃさんは一生懸命赤ちゃんを守ってあげてて素敵ですよ☺️
今日も頑張ったなってご自身も赤ちゃんも褒めてあげてくださいね!

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

私はエルゴ使ってるんですが、使い方が悪いのか体型に合わないのか、何かしっくりこなくって…
    少し元気でました!ありがとうございます☆
    同じ新米ママ頑張りましょーね(^^)

• 4月24日
まめ

同じく抱っこちゃんの娘です💓
洗濯掃除は抱っこ紐で、主人の帰りが遅いので思い切って料理は諦めて寝かしつけ後にしてます。
寝かしつけ何時にしていますか?
私は以前21時前後にしていたのですがそれだと私もヘトヘトで眠く、やる気が出なかったので18時に二階へ連れて行き寝かしつけるようにしました。
娘が寝た後の時間が多くなり家事も出来るしゆっくり出来るようになりましたよ😊

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

寝かしつけは21時~22時ぐらいにしてます。
    もう少し早めに寝かせて、夜寝た後のほうがゆっくりできそうですね(^_^)

• 4月24日
あま

1歳半の息子の母です!
それ位の頃はうちの子もずっと抱っこ抱っこの子だったので家事が進みませんでした💦

私は、一人で遊んでいるうちに出来る事したり、どうしても急いでる時とかは
抱っこ紐でおんぶして、家事してました😁
掃除機とかは泣くけどおんぶしてするのはなかなか疲れるので、もうそこは諦めて泣いてるのを横目にサッとかけたり、歌いながらやるとたまに泣きやむ時もあったり、、
って感じでその時の子どもの様子によって出来る事だけやっていくよぅにしてました!
基本家事きらいなんで後には残したくないし、無理してするのも苦痛になるのでだんだん出来ない事はしないでいいや。って諦める事も多かったです笑

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

やっぱり様子見ながらできることをちょこちょこやったほうがいいですね!
    私は家事は後回しにしちゃって、後から大変な思いしてしまってます(-_-;)

• 4月25日
ままり

抱っこ紐しながら家事できますよー!洗濯物干すとか(^∇^)
私は一時期そうしてました!
またの間に座らせてたら、洗濯物はたためるし、掃除は旦那さんが休みの日がいいかもしれませんね!
料理は抱っこ紐じゃ危ないので、ご飯をするならおんぶがいいと思います(^∇^)
私は寝かしつけてうまーくはなれて静かにできる家事をしてます(笑)
洗濯物を取り込むときにそのまま畳んでおくようにするといいかもしれません!

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

洗濯物取り込んで、そのままたたんだらスムーズに行きそうですね☆
    今度またの間に座らせて洗濯物たたんでみます!
    おんぶは6ヶ月からじゃないとできないみたいなので今は前抱っこで頑張ります(^_^)

• 4月25日
  • ままり

ままり

昔隣に住んでた家族のママが取り込みながら畳んでカゴにどんどん入れていってて、頭いいっ!!って小さいながらに感激しました(笑)

• 4月25日
  • るい☆ゆい

るい☆ゆい

私も実際見てみたいです(笑)
    そのママさんは他の家事も効率よくこなしてそうですね(^o^)

• 4月25日
  • ままり

ままり

立って取り込むのですが、片足上げてもものところにタオルとか畳んでまとめてのせていってカゴにインしてました(笑)
    ダイエットにもなりそう、、その技は抱っこ紐してたらかなり難しいですね😂

• 4月26日
riomom

うち1歳過ぎた今でも抱っこちゃんです!今日もトータル3時間抱っこでした(^_^;)

家事は…ずっと悩んでいたのですがあきらめました!幸い娘は夜じゅうずっと寝てくれるので家事は夜に回して、昼間は抱っこしたまま私も寝るようにして体力温存していました。
夜寝てくれないなら、抱っこひものままか、こま切れ時間にちゃちゃっと済ますかだと思います。
1人遊びできるようになるまであと数ヵ月の辛抱です(>_<)4か月だとご自身の体もまだしんどいと思うので、無理しないでくださいね!

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

3時間も抱っこお疲れ様です(>_<)
    最近は昼間は諦めて、私も一緒に寝るようにしました(^_^;)
    完母のせいか産後だいぶ痩せてしまって、しんどいときもあるけど頑張ります!

• 4月25日
Rmeru

我が家は今でも洗濯は旦那のいる
夜に室内干しして、朝に取り込みます。
夕食は切ったりする下ごしらえを
午前中に済ませ、調理は
食べる直前にします。
ベッタリだと大変ですよね‼️
首はすわってないですか❓
おんぶだと家事がはかどりますよ✨

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

首はもう座っているけど、抱っこ紐でおんぶは6ヶ月からと書いてあったので、今は前抱っこでちょこちょこ頑張ってます(^_^)

• 4月25日
  • Rmeru

Rmeru

昔ながらのおんぶ紐など、
    首すわりから使える
    おんぶ紐ありますよ✨
    わざわざ買い足すまでは
    オススメしませんが、
    おんぶできればかなり違います‼️

• 4月26日
め~り

起きている時は機嫌はどうですか?抱っこしていないと泣いちゃいますか?だとすると、本当に何も出来なくて辛いですよね(T-T)
もし、側にいればご機嫌さんなら起きているときにするのは❔❔
うちは、基本起きているときにしちゃいます。子供が寝ているときは一緒に寝ちゃうか、好きなことしています。

外に洗濯物を入れるときや、子供の視界から消えなきゃいけないときは、まだ分かっていないとしても…おせんたく入れてくるねーとか声かけしています。

あとは、多少のコチャゴチャは見て見ぬふりです(^-^)私も最初は気になりましたが、夜寝る前にある程度片付けられれば良いことにしたら楽になりました(^-^)

るい☆ゆい

日によるんですが、私が見えなくなると泣いてしまうこともあります(^_^;)
はって動き回るので、ちょこちょこ様子見ながら皿洗いやご飯作ったりはしてます。
私もあまり気にせずに頑張りたいと思います(^w^)