※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子なのですが、言ったこと一回で聞いてくれますか?もうほんっ…

3歳の男の子なのですが、言ったこと一回で聞いてくれますか?
もうほんっっっとうに聞かなくて、何回も何回も促すように言って、それでもニヤニヤしながら反対のことして、最後怒って言うと、泣きます。
泣くなら一回でやったらいいよね?→うん、次からする。
この流れが何をするにもセットで1日に何回やってるか分かりません。

それと、やめてって制限するこはあんまり良くないのかなって思うのですが、危ないこととかは言うしかないですよね?
一回でやめない&毎日何回もするので、やめてやめてばかり言ってておかしくなりそうです。

常にそうなので、最近一回でやってくれないやめてくれないがあると、「まただ」と思ってしまい、一回でイラっとしてしまいます。

もうどうしたらいいですか😭

促す系、一緒にやろーと優しく言う系は、効かないので怒りそうなのを抑えて頑張ってやってみても逆にイライラする結果になるだけです。

子育て難しすぎる🫠
母が向いていないのかと落ち込みます。

コメント

ママリ

5歳になっても聞きません💦
8歳でも…🌀💦

具体的にはどんな時でしょうか?

理解できてるけどわざとならば、敢えて放置でもいいのかなと思います!

やめて、やめて言われると…余計にやりたくなるのかもしれません😱
下の子もいらっしゃるようなので、それで一生懸命ママの気を引こうとしているのもあると思います…!

上手にできた時に、大袈裟に褒めてあげて、ギューーーッていっぱい抱きしめてあげてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やってと言う内容は身支度や生活の中での歯磨くからこっちきてとかお風呂行くよ寝るよとかです。
    やめてと言う内容は下の子に危害が加わりそうなこと(頭を揺らす、近くでバタバタして暴れるなど)や本人が危なくなるようなこと(道路や駐車場でで1人で走らない、椅子の上でジャンプするなど)、公共の場でのマナーに関すること(食品売り場で買わないものを触らないなど)が多いです。

理解はできています。怒られてからゆっくり話せばダメだと言うことは分かっていて本人もそう話しています😔

それかっこいいからやめないの?って聞くとかっこよくない!ってやめるんですけど、毎回そのやり取りまでしないといけないのかよーって思っちゃいます💦

たまにできて自分から「今日は怒られてない😙」ってドヤ顔で言うんですけどその時は褒めようと思います🙇‍♂️

• 44分前
ゆちゃん

6歳ですが何回言っても気のないことは
覚えないし、自分に都合のいいことは
知恵つけて上手く交渉してきたり
昨日も言ったよね?🙄ってこと
ばかりです😂
危ないことは絶対ダメだと教えてますし
やめては何をやめるのか抽象的らしく
飛び降りるとかなら足ストップ!とか
それやっていいことだった〜?とか
考えさせるようにしてます😂
やっていいことか考えさせると
自然と動きも止まります🤣
男の子育児は毎回口からあんぐりなこと
ばかりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    自分の主張だけはどんどん上手に言えるようになっています。
    して欲しいならまずはしてくれって感じです🫠

危ないことはなぜ危ないかも伝えていますが、多分9割以上耳に入るだけで流れていっています😂

もうほんとに、痛い目を見て「だから言ったでしょー」ってことばかりです😅

• 37分前
はじめてのママリ🔰

4歳でも聞きませんよー💦
面白がってわざとやらなかったりもしてくるので、イライラしますよね。
危ないことは怖い顔で厳しく言ってます。良くないかもですが危なさによってはちょっと脅かすくらいに言って聞かせてます😅
たとえばうちは寝るまでおちゃらけてるんですが、お風呂上がってからも着替えや歯磨きなどの寝る準備がなかなか進みません。注意しても聞かない時は、「じゃあもういいよ。ママもう先に寝るねー。バイバーイ」みたいなかんじに言って本当に先に寝ようとしてます。笑 (放置ではなく夫がいるので安全性は大丈夫です。笑)そうなると息子の場合は、私と寝たいので急に慌てて寝る準備したりします。笑 こういうかんじで本人にとっては不利な状況?になるよ?ってかんじで。例えば他には「あ、じゃあもう今日はママとは寝れないね。残念だなー。ばいばい」など言うと急に本領発揮してくる時もあります😅
突き放し?作戦です😂
効かない時もあるんですけどね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないことは、病院だよーとかもうみんなと遊べなくなるよって伝えてその時はすごく響くんですけど、その時だけです😅
    突き放し作戦はやめて欲しいことはやめますが、何かして欲しい時に言うと「いやーーー!」ってその場でジタバタして労力倍増です💦

難しいです🥲

• 26分前