※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

この時代に35年も同じ収入が続くと仮定してローン組むのって実はめちゃ…

この時代に35年も同じ収入が続くと仮定してローン組むのって実はめちゃリスキーな事だなと経済状況見てて思います。みなさんどう思われますか。

35年後も同じ職場(会社)があることってたぶん多くはないですよね
何十年前のローン35年と、今からのローン35年では、日本経済違いすぎます。
大手だから、も安心できませんよね。35年前、シャープやパナがこんなことになってるなんて誰も思っていなかったし、今回小売大手のセブンでさえこれですもんね…。わたしの会社も、入社した10年前は安泰だななんて思ってましたが😂😂😂今5年後どうなってるか分かりません。
もし最低賃金1500円が実現したら、中小は少なからず倒産や不採算人員の削減がはじまると思います。
公務員くらいしか安心できない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、リスキーだと思います😓ローン額が高ければ高いほど。

実際、ボーナスカットされて生活が苦しくなって奥さんが病んだり…という話も聞いたことがあります(ローンをボーナス払いありにしていたそうです)

うちは公務員ですが(市役所)、自治体も財政厳しいところが多く、最悪財政破綻する可能性があるので安心出来ません😓

ままり

これから年収上がり続けるからーとか言って年収の8倍とかのローン組んでる人見ると怖いなぁ…とは思います😅

うちも35年ローンではありますが、年収の2倍なので、かなり余裕持っていますし、ローン額も近くの賃貸に住むより安いのでリスクヘッジはしていると思っています🤔

35年が怖いというより、35年同じ収入が続くと仮定して、無謀なローン組んでる人は、ある意味すごいなぁ…と思って見ています😂

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!
私は大手勤務で、たぶん当社が倒産する時は日本が終わる時だと思ってますが、合併による人員削減とかはあり得るので、そんな時に切られない立ち位置でいようと思ってます😂
今後物価や人件費も上がれば、マンションの修繕費はどんどん上がると思うし、戸建てでもかなり多めに積み立てておかないといけないと思います。
公務員も20〜30年後はどうなるか分からないと思ってます💦

ママリ

リスキーだと思いますよ。
住宅ローンだって、FPにオッケー!と言われた人たち、何パターン資産したのかなぁとは思います。

損益分岐点じゃないけど、ローンを組む時には収入分岐点みたいなのが欲しいですね。

私もやってもらいましたが、FPが簡単にオッケーと言うものだから「おかしいだろ」と思って収入が300万減る設定と、物価(支出)が20年後に1.5倍になる設定と、妻が50歳で退職する場合、夫の収入が45歳まで上がってそこから下がる計算もしてもらいました。

そこまでやっても老後マイナスにはならない額で買いましたが、安心にはなるわけないですよね。誰だって未来はわかりませんので。

ただ、稼ぐ能力は何歳でも持ち続けないといけないという結果にはなりましたし、収入がいくらあっても安心できるものではないというのが答えとしては分かりましたよ☺️

問題なのは「誰かがOKと言ってたから借りたけど無理だった」ということかなと思います。

誰かって、誰よ。自分の責任でしょう、となりますよね。
私から言えば自己破産なんてお金に対する甘えの骨頂だと思っています。
知的障害とか色んな苦労を持った人たちもいるので一概には言えないかもですが、申し訳ないけど私には関係ないし、我が子には金の感覚は持ち続けろと教育し続けますかね。

大人になったらお金の話なんてニコニコしながら背中を向けるのが当たり前なので自分のことは厳し目にみるようにはしています。

リアルの他人には大人の付き合いとして大丈夫なんじゃない?と甘く接しますが😅
嫌われても面倒なので。他人の財布まで責任は持たないです💦

はじめてのママリ🔰

まあそんなこといえば、ずっと賃貸なのもリスクはあるので
一括購入しか安心できないですよね。

何においても自分がどれだけリスクを許容できるか、だと思います!
うちは35年ローンだけど定年(60歳として)までに完済だし、年収倍率も5.5倍くらい
たしかに勤め先が一生ある保障はないけど
私は金融機関勤務で安定だし、なんとかなると思ってます!

それよりも自宅購入したことで大好きな猫が買えたり、おうち好きにできたり、子どもが騒いでもストレスないし
メリットの方が多く感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫が飼えたり、です💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは都内なのでこの人数住める賃貸の方が高かったりします...
年収の8倍弱でローン組んで不安も確かにありますが、私は一生家賃はらい続ける不安の方が大きくて買いました。
いざとなったら子供たちの衣食住は、体売ってでも守っていく覚悟でやってます🥲💦

はじめてのママリ🔰

うちも35年もローン払いたくなくて、程度の良い中古を10年ローンで組んでます。
例え会社が存続してようが、30歳で35年ローン組むと完済は65になりますし、そこまで働きたくないのが夫婦共に本音です…繰り上げ返済の手もありますがその分動ける年齢で使えるお金も減りますし🥲
この前50年ローンなんてものが出たらしく本当にビックリしました😅