※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【何時に寝ますか?】生後5か月の子どもを育てています。子の就寝時間は2…

【何時に寝ますか?】

生後5か月の子どもを育てています。
子の就寝時間は20:30〜21:30です。
親は何時に寝ていますか?

うちは寝かしつけまでワンオペも多く、
一人遊びもまだ長時間はできないため、
寝かしつけてからご飯を食べたり、洗い物、洗濯、自分の入浴などするので、
0時ごろに就寝となってしまいます、、、

3時や4時に起きてそこから2時間寝ないこともよくあり、睡眠不足でしんどいです。。

皆さんの就寝時間と、このように工夫したら早く一日を終わらせられるのでは!?と言うアドバイスがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まつこ

子どもが起きてる時に家事、
お昼寝したら一緒に昼寝、
就寝したら、自分も眠い日は就寝してます

家事やる時はバウンサーで子ども連れて回ってます笑
我が家は皿洗いしながらでも、私が目を見ながら歌ったりすれば泣いたりはしないです!

お風呂は一緒に入ってますよ〜

りーこ

うちも就寝時間は20:30〜21時ぐらいなのですが、私は子どもと一緒に寝落ちしてしまうことも(笑)
ただその場合、途中目が覚めてトイレ行きます。夜20時に寝て朝は7時ごろに起きるのですが、私の膀胱がそんなにもちません_(:3 」∠)_

子どもが寝た後つい夜更かしする日ももちろん多々あります。日中はなかなか自分の時間取れないし、ついYouTubeとか観たりして。

ただお風呂は子どもと一緒に赤ちゃんのときから入っています。そのほうがあとがラクなので。
洗濯は基本朝にします。
洗い物はパパがしてくれることが多いですが、自分でやる場合は寝かしつけまでに終わらせてしまいます(大半は食洗機につっこむだけですが)

1歳すぎからうちは保育園ですが、夕方からは特に怒涛の時間ではあります(;´・ω・`)
特に0歳〜1歳児って、夕方からどんどん疲れで子のご機嫌も斜めですもんね....

最低限のことして生きてたって感じです....離乳食が大変でしたが_(:3 」∠)_

基本的に自分も子どもと同じタイミングで食事やお風呂を済ませるように心がけてます!
なにか1つでも一緒に終わらせてしまうと、少し時間に余裕できたりするかもしれません^^*

はじめてのママリ🔰

私も起きてから寝かしつけまでワンオペです😭
大変ですよね。、。

あくまでも我が家の場合なので少しでも参考になれば幸いです。

19:00からミルク飲ませて寝かしつけして19:30~20:00くらいの間に寝る事が多いです。

私は夕方にお風呂入っちゃってます。
あんまり良くないですがその間ベビにはYouTube観てご機嫌で待っててもらってます🤣

お風呂から上がったらそのまま早めの夕ご飯食べちゃってます!(18:00前くらい)
※ご飯は作り置きを前の晩にお皿に盛って置いてレンチンするだけにしてます。

基本的にベビのお風呂~寝かしつけまでの間に自分のお風呂と晩ご飯済ませる事を目標に一日を回してます。
夜ご飯早めに食べてるおかげか完ミですが体重は妊娠前より1.5キロ落ちました笑

寝かしつけが終わったら残りの家事を軽くして20:30~21:00までには寝てます😴

ウチもまだまだ夜通し寝てくれないので自分の睡眠時間確保出来るようにずっと上記スケジュールです😭

本当はもう少し夜に自分時間長くとりたいんですけどね、、。

はじめてのママリ🔰

私もワンオペでした☺︎
専業主婦なので時間があり、あまりお役に立てるか分からないのですが、子どもが寝てる間、起きてても泣いてない限り遊ばせておいて家事全てやっちゃってました💦
15時くらいまでに夕飯も作っておいてチンするだけにしたりして😊
お風呂も子どもと入っちゃってました😂

子どもの寝る時間も21時くらいで一緒に寝ちゃってました!

Fuu

6ヶ月と2歳8ヶ月の男の子がいます。寝かしつけまで毎日ワンオペです。

就寝時間は下の子18:30ー19:00
上の子20:30ー21:00です!
私も同じく0時に寝てますが、子供達と一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたりするので上の子が寝た後(21:00ー)は自由時間です!

赤ちゃんはお風呂に入ってから45-60分後が寝付きやすいって聞いたので、お風呂は17:30ー18:00に入ることが多いです。早めにお風呂に入ることでその後の時間を長く取れるのでいいなあと思います🌼自分と上の子が洗ってる間は待ってもらうのでギャン泣きですが(笑)一緒に入っちゃった方が私は楽です😂泣いて疲れて寝てくれ〜〜と思いながら入ってます!!洗い物や洗濯も赤ちゃんが早く眠れれば、ゆっくり出来るかなと!🙂‍↕️

寝るのが早いと逆に朝早く起きて大変!ってなるかもしれないので参考程度に🌟

  • Fuu

    Fuu

    ちなみにうちの下の子はこのルーティンで夜中1.2回起きて朝は6:30ー7:00に起きます!!

    • 2時間前