※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の末っ子が離乳食を全く食べず、困っている。色々試しても食べない様子。仕事復帰前に卒乳したいが難しい。励ましのコメントが欲しい。旦那にも理解されず悲しい。

あと2週間で生後10ヶ月になる末っ子。
生産期に産まれたので修正月齢などはありません。
生後5ヶ月から離乳食開始したけど、全く食べなくて困ってます。

最初の一口目だけ口を開けてくれるけど、二口目からは頑なに閉じて拒否。
私が右手にスプーンを持ち、左手で口をこじ開けて突っ込んでみたりしますが大泣きして、ヨダレと共に出てきて無意味。

あげるものを変えて、お箸にしてみたり、違うスプーンにしても変わらず。
形態を変えてもダメ。
掴み食べするかなと思っても、握る練習になるだけで意味なし…。
みんなで食べる、時間を変えて食べる、と変えても意味なし。
あげる人を変える(私以外にお願いする)のも意味なし。

毎食、2〜3gくらいしか食べません😇

1人目のときは教科書のお手本のように順調で手のかからない子だったので何も困らず。
2人目は食べムラがあったけど、基本的には順調でした。

3人目にして初めて苦戦しています。笑

11ヶ月から慣らし保育が始まり、1歳から仕事復帰の予定なので焦ってしまいます。。。

完母ですが、1人目も2人目も仕事復帰前に卒乳できてたのに今回は無理そうです。

慣らし保育が始まったら食べるようになったよーなど、励ましのコメントがほしいです…😭

旦那に言っても「しょうがないよねーこればかりは」となんか他人事みたいに言われて悲しい。。。

コメント

はじめてのママリ

次男9ヶ月から保育園に行き始めましたが、全然離乳食もミルクも飲みません😇
家でも離乳食、数口あげればいいかな?と言う感じです。いまだにミルク生活🍼です笑
でもまだ数日ですが保育園に通い始めてから少しずつ離乳食を食べる量が増えてきたと思います!他のお友達もいていい刺激になっているのかな?💭と思います!

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😭✨
私の長男も離乳食全然食べませんでした!!
遅い時間まで離乳食作っても食べないので、疲れちゃってBF切り替えたら食べました🍴笑
私の味付けがお気に召さなかったようです😂
あまり励ませずすみません🙇‍♀️