※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
家族・旦那

結婚式の準備で予算が膨らみ、不安と辛さを感じている女性。どうすれば後悔しない結婚式にできるでしょうか?

本当に自業自得なので批判的なコメはやめてください。

落ち込んでいるので吐き出させてください。

私は婚約中に妊娠しました。
もともと持病があり、プロポーズされたころにはほぼ完治に近い状態になっていました。
休薬してから1年経ち、主治医とも妊娠しても良いタイミングだと言われており、また症状が悪化して 妊娠をするタイミングに悩むかもしれない可能性もあるなと考えて妊娠を決意しました。

しかしもともと生理不順であり、婦人科系の疾患もあったのでもしかしたら不妊治療が必要になるかもしれないと言われており、長い戦いになることは覚悟していました。

そのため婚約期間中から妊活することを夫と相談の上決めました。

当時はコロナもかなり流行しており、緊急事態宣言がでたりしている頃でした。
妊娠中に結婚式を挙げることも考えましたが、仕事柄切迫早産になりやすい(ナースです)こともあり、式は産後に。と思っていました。
亡くなった母方の祖母が「おばあちゃんは娘2人とも結婚式はしなかったから、〇〇ちゃん(私)の花嫁姿は見せてもらえたら嬉しいな。結婚式で花束をもらうのがおばあちゃんの夢よ。」と話してくれていました。しかし、そんな大好きだった祖母も惜しくも私が高校生の時に亡くなってしまいました。
その想いを知っている祖父は、おばあちゃんの分もじいちゃんが長生きする!と、どんなに体調をくずしても口癖のように「〇〇(私)の結婚式までは死ねないからね」と言ってくれています。
そのため、産後であっても必ず結婚式はしたいと思っていました。

しかし、結婚後義実家とさまざまなトラブルがありました。
妊娠中義母から「つわりがある意味がわからない、なんでつわりがあるの?息子(夫)につわりがうつる!家事も仕事もさせられて可哀想」と言われたり、夫のお爺さんが亡くなられた際の葬儀費用が支払えなかったようで、夫名義でローンを組んでいたことがわかりました。返済は義父がされているようですが、私には絶対言うなと口止めされていたようで、ありえないと思い義実家とはほぼ絶縁。
そんな理由から結婚式のことはしばらく考えずにいましたが、義両親から何度も謝罪をうけたり、やっぱり私が親、祖父母孝行するには結婚式をすることがひとつのけじめなのではと思い、結婚式をすることにしました。
しかし、披露宴はせず 家族だけで挙式のみ。義実家との関係性もまだ修復していないので、その後の食事会もいらないと思っていました。

ゼクシィの相談カウンターから紹介していただいた式場へ見学に行きました。

そこで見積もりを出してもらうと
家族だけで挙式(食事なし)のプランと、ゲスト60名を呼んで挙式、披露宴をするプランがほぼ同じ予算でできると言われました。

しかしそんなことあるのかと何度も疑い、
それでもプランナーさんはできると言ってくださいました。
また、見積もりに関しても食事等そのほかグレードがあるものは1番低いものではなく、一般的なものかそれ以上で見積もりを出していただくようにお願いし、見積書を出していただきました。

すると、私たちが家族だけで挙式をするプランに考えていた予算以下で挙式、披露宴ができる見積書を出していただきました。

そこでも、他の友人たちはその見積書から結局➕100万円ほどは必要だったと言っていたこともプランナーさんに伝えましたが、これ以上プラスになるのであればなにでプラスになるのかという目安をしっかり説明しますと
お花についてやお料理、衣装での加算について説明していただきました。

しっかり納得がいくよう説明していただき、契約したのですが

契約後初めての打ち合わせが先日あり、そこで書類をたくさんいただいたのですが
そこで見積書に記載されていたお料理は1番下のランクだったことがわかりました。
また、ドリンクもランクアップしないといけないことがわかり、エンドロールに関しても挙式、披露宴含めたものが良いと言っていたのに挙式のみの動画の値段が記載(見積書にはエンドロールと記載)されていました。

それだけで予算からかなり大きくかけ離れてしまうことになりました。

それだったら、家族のみで挙式だけでよかったのに。

どうしてこんなことになってしまったのか…
あれほど確認したのに…

騙された気持ちでいっぱいで、もう式場に行くのも
先のことを考えるのも辛いです。

そりゃ本音を言うと、本当は友達も呼んで挙式、披露宴ができる方がいいに決まっています。
でもそんなにお金に余裕もなくて。

予算が膨らむたび本当に辛くなります。

今後生活できる気もしません。

病みすぎて、本当につらいです。

この結婚式、どうすれば後悔しないものにできるのでしょう?

コメント

ままり

我が家が同じ立場ならクレーマーだと思われてもいいから契約前と言ってることが違う!こうやって言ってたから契約したのにおかしい!見積もりと同じ内容でやれ!と申し立てます!
もはやそのプランナー自体に信頼もないのでキャンセルしたいところですが少なからずキャンセル料はかかってしまいますしそれは悔しいので納得いく提案と説明がもらえるまで聞きまくりますね😇
完全に向こうが悪いんですから強気で行きましょう💦
そして義母のつわりに関する発言に不愉快すぎてゲロが出そうでした笑
お前本当に子供産んだことあるのか?って感じですねw
ローンのことといい絶対許せません😇

はじめてのママリ🔰

契約前につめなかったと言われるとそれまでになりますが、なによりそのプランナーさん不誠実ですね。
自分が納得できない点を全て話した上で、相手の対応をみます。それで納得できなければ他の式場を考えるかもです。解約料にもよりますが、、

おりん

お金のことは本当に不安になりますよね。。
私も1年前に結婚式を挙げました。周りの友達の話も聞いても、やはり最初の見積もりは安くして、だんだん高くなって言ったと言っていました💦
こちらも素人なので、難しいし、あちらもそれを分かっていて営業してくるんですよね😭
私は240万で、招待人数50人の見積もりを出してもらったのに、結局300万円に膨れ上がりました。契約前から、こんなにドレス安いんですか?料理はこのぐらいが普通なんですか?と聞いたのに話が違うこともありました。
私としては、ブーケは、白もカラーも似合うような花にして1つするなど、工夫することやこれ以上、出せない!と強気で思ったことをしっかり伝えると、プラス料金の話をされずになんとか乗り越えることが出来ました
😢私や他の友達も値段が高すぎるとハッキリ言った子は値段を抑えて貰えましたが、言えない子は2倍膨れ上がったと聞いています。一生に1度ですから、後悔がないように、それ切りのご縁でもあるので、プランナーさんにハッキリ言うのも1つの手かなと思います!素敵な結婚式になりますように!

はじめてのママリ🔰

え、元々契約前の話と違うのならばキャンセル出来ないのですか?

契約前の説明と違うのならば詐欺と同じですよね?
別にクレーマーでもなんでもないと思います。

はじめてのママリ

何度も確認したのにおかしいです‼️
足元見られてる気がします。
凄く幸せな気分になれる場所なのにお客様に不安と嫌な気持ちにさせるプランナーは最低です。
契約解除できませんか?
まず強気で出て良いと思います‼️‼️