※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫婦円満にする方法について相談します。価値観や性格の違いがあるけれど、うまくやりたい。どうすればいいでしょうか?

どうしたら夫婦円満でいられますか?

旦那のことは好きですが、やはり他人なので価値観、感覚合わないことが続くと辛くなってきます。
それは旦那の方も同じだとは思います。

最近のことで言うと、
・私はどちらかと言うとアウトドア派でお休みの日は家族でどこかに出掛けたい!タイプですが旦那は家でゴロゴロしていたい派
・旅行は年1でいい旦那と3回くらいは行きたい派の私
などです。

育ちも性格も大分違います。
私は比較的裕福な方な家庭で育ったと思います。しつけは父が厳しかったですが旅行に行ったり美味しいものを食べたり車も免許も住まいも、、甘えてきました。
また、性格は目標ができると努力を惜しまず必ず達成したい!と言うタイプです。

旦那は反対で、複雑な家庭で育って金銭的にも余裕がある方では無いと思います。でも私からみたら甘い?あったかすぎる家庭で生きてるだけでありがたい、みたいな風で甘やかされてるな〜と思います。片親家庭でもしかしたら引け目とかを感じてそうしているのかなとも感じます。
なので学生時代もテスト勉強なんてしないし、自分に厳しく努力を重ねる姿も見たことがありません。家庭を築いた現在も、毎年ある昇任試験に落ち続けています。

私なら絶対一発で合格するようにめちゃくちゃ勉強するのに、なんでやらないんだろ?と思います。が、勉強しなくていいの?など言うと機嫌が悪くなるので最近はノータッチで、私もイラつくので考えないようにしています。

たくさん書いてしまいましたが、これからも旦那と一緒に家庭を築いていきたいですし、できれば旦那に優しく接していきたいです。
夫婦間で価値観や性格が違うのは当たり前だと思うのですが、どうやったらうまく行くのでしょうか、、?
やはり1人時間を充実させる、などでしょうか。

くだらない質問で申し訳ないですが、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽむ

私達が気をつけているのは、報連相、相手の事・意見を否定せずまず認めるとかですかね🤔
なかなか難しいですが、報連相がないと信用もクソもないからと最初に伝えました😂
価値観の違いとのことで、私たちも考え方がお互い違うし、それで喧嘩も多々あります!でもイライラした感情に任せず、まず相手の状況・気持ちを理解しようとしてます!なかなか相手の気持ちを100理解することは難しいですが、「あなたが伝えたい事は、私なりにこう捉えたんだけど合ってる?」と聞いてます〜!

• ママ

ママ

相手を否定せず認める、、素晴らしいです。私は、この頃を振り返るとできていなかったと思います🥲自分の意見ばかり押し付けてはいけませんよね、、。本当、その時のイライラした感情に任せて言ってしまった言葉は後悔することも多いですもんね😢
    勉強になります。ありがとうございます😊

• 2時間前
  • ぽむ

ぽむ

私も結婚当初は、その場の感情に任せて暴言はいちゃって、後々めちゃくちゃ後悔してました💦
    ちょっとずつできるようになっていきました😂
    ママさんも無理せず🥺

• 2時間前
ままり

『家族で楽しむ』を辞めたらいい思います。
それぞれ好きなことが違うのでしたら付き合わされる方は苦痛ですので。
アウトドアタイプなら1人で出かけるか夫以外を誘う、旅行が3回行きたいなら1回は家族で、2回は1人で行くか違う人を誘うとか。

お互い個々に楽しんで、夕方帰宅してから「今日は何したのー?」って晩御飯を一緒に食べるのがお互い話題もできますしいいのではないでしょうか。

家族で過ごすことは義務ではないと思ってるので、「やりたいことがあったらどうぞ、暇なら一緒に何かしようか」ってスタンスでいます。

• ママ

ママ

本当ですね、、!何事も家族単位でやらなければならないなんてことないですもんね。
    子供がまだ赤ちゃんなのでなかなか友達と旅行、とは行かないかもしれませんが子が大きくなったら行きたいな、と夢ができました🌟
    新しい視点をいただきました!ありがとうございます😊

• 2時間前
ママ

元は他人なので価値観の違いが当たり前にあるので、私は"夫はそういう考えなんだ〜"くらいに思って自分との違いをあえて比べることはしないです😌ちなみに私の夫も試験に何回も落ちて🤣、私なら1発で絶対受かるのにな〜アホやなぁ〜と思ってますが、夫も大人だし自己責任なので特に何も言わないです😂

• ママ

ママ

確かに、当たり前に違うと分かっているのに比べるのがおかしかったですね😂
    ママさんの旦那さんもそのタイプですか、、!🥹本当、毎年ダラダラやるならビシッと一発で受かればいいのにと思います。昇任すれば収入も増えるので頼りない旦那にイライラしちゃいます。
    その辺も割り切って考えてますか??

• 2時間前
ちゅーん

干渉しない、合う部分で楽しむってことですかね。

うちの場合物理的な時間が合わなくて(夫は休みなし自営業、私は専業主婦)よく母子だけで小旅行したりばぁば誘って子供と4人アフタヌーンティーとか行ってみたりしてます😀別に生活傾くほどお金使ったとかじゃなきゃ何も言われませんし家事も言えばやってくれる、やらなくても何も言われないって感じです。

会話はいつしても楽しいから子供たち寝たあとお酒飲みながら話したりでコミュニケーションとってます。夫は裕福、私は母子家庭、そもそも日本人じゃないので価値観も環境もほとんどが違う状態で😅違うことが当たり前というかそこを意識したことないです。そりゃ〜向こうはパンって言えば私はご飯って言うし。。

同じ価値観の人間なんていないんだから相手の好きなところに目を向けて、違うところを楽しめたらいいんじゃないかなって思います!勉強しなくていいの?じゃなくて次は受かってほしいからもっと勉強してほしいんだけど!😂って。あたかも努力して勉強して受かるように頑張ることが正しいように言うと反発心を煽ると思います。別にやりたくない、そんな柄じゃないけど家族のためにやろうとしてくれてる、って考えたら見る目変わりませんか?😆

• ママ

ママ

なるほど🧐合う部分で楽しむと言う言葉、心に刻みます。

どうしても嫌な部分ばかり見てしまっていましたが、好きなところに目を向けて、違うところを楽しむと言うのも刺さります🥲違うと、どうして?となってしまって楽しむなんて今の私からは程遠いですが、、頑張ります✊
    勉強についても、確かに反発人を煽ってしまう言い方をしていたかもしれないです。反省です。。
    たくさん大切なことを教えてくださってありがとうございます😊

• 2時間前
ママリ

夫婦円満な家庭を築いていきたいという気持ちがあるところが素敵だと思います😊💕
嫌なところ、合わないところをたくさん見つけた分いいところにも気づくようになると思います〜😊
勉強の件も、はたから見れば「もっと頑張ればいいの」と思いますが、旦那さんは自分がストイックに取り組まないぶん他人にも努力を強要しない優しい方かもしれません…🌼(憶測ですが)
長く一緒に人生を過ごしていくうちに、いずれ旦那さんのそういう部分に自分自身が助けられる日がくると思います。

とは言っても日常的に合わない部分がいっぱいだとストレス溜まりますよね⚡️
やっぱりバチバチせずに済むには夫婦も他人、ということを念頭に色々譲り合えたらいいのかなぁと思います😂
「うちら本当に性格合わないよねー💕」って言いながら仲良くできたら最高ですよね🫶😂笑