※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦でのデートをしたいが子供を預ける人がいない。義母は他の家族に子供を預けることに対して微妙な気持ち。自分は疲れているが時間を作ることに罪悪感。幼稚園に入るまでの保育について相談。

こんなこと相談するのもなんなんですが話せる人がいないので投稿させてください。

夫婦の2人時間を取る取らないの話です。日中のデートです。
子供が産まれてから一度もありません。夫婦仲は良いです。行きたいお店ややりたいことは沢山あるし、旦那とよく〇〇のお店行きたいねー、あと何年後かなーとかよく話しています。

私の両親は私が出産してすぐに亡くなってしまい、子供を預けることができません。義両親は健在ですが、なんとなく頼りにくくて預けたことがありません。頼りにくいっていうのは、私が子供を預けて旦那と外に羽伸ばしに行くなんて、なんでひどい母親なの!?と思われないかと不安に思うからです。旦那はうちの母親はそんなこと思わないよと言ってくれてますし、義母とも何度も会ってますがそんな嫌味を言ったり思ったりするタイプではありません。

ただ旦那の弟夫婦よく子供を義母に預けて遊びに行くタイプです。奥さんは友達と遊びに、弟さんはツーリングにって感じらしいです。月に2回くらい。それを義母がこの前私に「まぁいいんだけどね、子供と過ごす時間って小さい時くらいしかないからさ、もっと一緒に過ごしたくないのかなってちょっと思っちゃう!」と私に少し愚痴ではないですが、小話をしてきたので、、私たち夫婦は一度もないにしても、「あなたたちもそうなのね」と思われないか気になってしまっています。

でも正直最近私自身、2人育児に滅入ってきていて毎晩子供寝かしつけたあと涙が止まらなかったり、両親を思い出して旦那になだめてもらう毎日で、少し疲れました。

正直1時間でいいから旦那と2人で外にご飯を食べに、なんなら公園散歩だけでも、近くのスーパーに行くだけでも行きたいと欲が出ています。

旦那も最近の私を見て、義母に頼もうよ、心配なら2時間だけでもと言ってくれてるのですが、みなさんは夫婦で時間作ったりしてますか?自由時間?子供と離れる時間とか作ったりするものですか?子供ができたらそんな時間当分作れないって分かっていたのに、甘えた発言をしてるとかなり自分を責めてしまいます。母親失格じゃないか?と。

娘が幼稚園に行くまで自宅保育だったんですが、息子が幼稚園に行くまではだめなんじゃないかと考えてしまうのですが、皆さんはどうしていますか?

冷たい人からのコメントはいりません。

コメント

ままり

全然頼っていいと思いますよ!
私たちはお互いの誕生日、結婚記念日の時は両親に子どもを預けて、レストランでランチしてます🙆‍♀️
そういった記念日系に頼んでみたらいかがですか?ハードルも下がると思います!

のん

義両親に預けにくいなら保育園で一時保育のリフレッシュ利用とか、土日じゃないとダメなら預かりもやっているような遊び場に1〜2時間預けてとかはどうでしょう?

私自身は両親が近くにいるので年に1〜2回預けて夫婦でランチや映画に行ってます😊確かに義両親に預けるのは躊躇ってしまいますが…

自分の時間というか、子どもから離れる時間大事ですよ!リフレッシュしたらまた子どもといい気持ちで遊べたり、育児できますし!

私は下の子が幼稚園入ってから有料の遊び場で少し働いていますが、そこは親子で入って遊ぶ以外にも1歳から預かりも受け入れています。1〜2歳でも週に1回1〜2時間とか定期的に預けにくる方もいらっしゃいますよ!

あみさ

月に2回預けてる弟夫婦と今まで頼っていないママリさんたちとだと感じ方全然違うと思いますよ😊
初めてならなおさら「初めて頼ってくれた✨」になりそうな気がしますが🤔
うちは2.3ヶ月に1回は旦那の実家へ泊まりに行きますが、その時に夫婦でガソリン入れに行ったり、寝かしつけ後に少し出かけたりはさせてもらってます💡
泊まりに行っても毎回2人でどこか行くとかではないので頻度的には休めない仕事の時や行事でお願いする場合を除くと年1.2回くらいですかね☺️
自分だけで抱えなくていいですよ😊私はママパパはもちろんですがじぃじもばぁばも保育園の先生も保健センターのスタッフさんも、自分の子供を見て一緒に成長を共有できる人達みんなに息子たちは育ててもらってるんだなってすごく思います😁
頼れる時には頼りましょう💪