※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょり
住まい

築35年のマンション(賃貸)ってどうですか?今、エレベーターなし、3階…

築35年のマンション(賃貸)ってどうですか?今、エレベーターなし、3階建ての3階に住んでおり、階段がきつく、2人目も検討しているので良い物件あれば引っ越そうと思っています。そしたら、家賃も立地も広さも全て最高の物件が出てきました!一つ引っかかるのが築35年というところ‥‥。今週末に内覧行きますが、チェックすべきところとか、こういうトラブルあるかもというのを教えてください🙏🙏
完璧な物件は存在しないと思うので、個人的にはめちゃくちゃ引っ越したいです

コメント

newmoon

賃貸なら全然いいのでは?
35年だと古さはあると思うので諸々の設備がメンテナンス(交換)されているか(換気扇、浴室乾燥、給湯器、エアコン、ガスコンロなど)とかですかね。。
あとは水回りの衛生面、水圧などは気になります🤔

• ぽにょり

ぽにょり

ありがとうございます♥
    設備関係のメンテは聞いておこうと思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

築36年の賃貸マンションに住んでます!
お風呂やキッチンはリフォーム(?)で綺麗になってる物件だったので全然よかったですが、
他の古い賃貸マンションはやっぱりお風呂が古い感じのタイプで寒そうだったり、子どもと一緒に入るには狭かったりで嫌でした💦

古くて困るなーと思うところは、
・段差が多い
・窓が二重とかじゃないので結露が出来やすい
・洗面台にシャワーがない
です!

トータルではとっても気に入ってます😊

• ぽにょり

ぽにょり

コメントありがとうございます☺
    いま検討してるところは、お風呂狭そうなんですよね💦そこは妥協します🥲
    トータルで気に入れればいいですよね〜!

• 35分前
れんたろママ

今、築40年のマンションに住んでます。(分譲)
一度リフォームされて内装が綺麗だったのと金額が安かったので選びました。

内装は綺麗ですが、水道管などは老朽化してますので毎年どこかのお家で漏水してるみたいです💦
あとは、上下左右の部屋への音の響きやすさや住んでる人の年齢層や雰囲気も見ておいた方が良いと思います。
(うちのマンションは子育てファミリーもいますが、7割ぐらいは高齢者です)

また昔のマンションなので天井が低かったり、窓サッシが昔ながらのアルミサッシだったりします😅
洗面所が狭い、収納が少ない、洗濯機のパンが小さめ、など今ドキの住宅より空間は狭めだと思います。(ドラム式洗濯機置けません…)

なんか欠点ばかり書いてしまいましたが、それなりに気に入って住んでます😄
内覧楽しんできてください!

• ぽにょり

ぽにょり

洗濯機ドラム式に変えたいなと思ってたので、チェックしときます!欠点教えてもらえて助かります☺

• 33分前
ピザ

築50年賃貸住みです。入居時は築35年でした。入居時で言えば、建物の耐震強度や地域の浸水想定をクリアしている、直近数年のマンション内の修繕記録を確認して年数相当であればいいんじゃないかなと思います。

あと、私が気にするのは子供のことです。今35年なら、1人目のお子さんが中学校の時には今のうちと同じ築50年、取り壊しの時期が来てもおかしくありません。気に入っている分なにかタイミングがないと引越ししにくいかなとも思います。もし長く住む予定でその頃に住み替えを検討する場合、新物件の地域によっては1人目の中学校や2人目以降の小学校の校区が変わって、お子さんが転校になる可能性があります。うちは今そこがネックで、数年内に取り壊しますと言われた時のために調べましたが、近所にあまりいい条件の賃貸が出ていません。今の物件条件が良かっただけに、自分の中では余計探すのが難しくなっています。子供はもちろん転校したくないと言いますが、マンモス校で定員いっぱいなので校区外に引っ越すと受け入れてもらえなさそう。毎月更新情報を確認してます。参考になれば🥹՞

• ぽにょり

ぽにょり

築年数がかさむと、マンション取り壊しになるんですね😮
    そこは考慮してませんでした〜!教えて下さりありがとうございます
    ピザさんも良い物件が見つかることを願ってます!

• 30分前
はじめてのママリ🔰

賃貸で築35年の鉄筋コンクリートマンション1階に1年間住んでました😄
まだ1歳なりたての息子いて、広い和室もあるし、築35年でもすごく手入れされてキレイなマンションで、しかも分譲みたいなロビーもある高級な感じで、友人たちにいいとこ見つけたねー!って毎回言われてましたよ!
1階だったから専用庭もあって子供と野菜育てたりもできたし。
キッチンはリフォームされていたけどお風呂がそのままで、狭かったのが嫌でした。
古いのに家賃高めだったし、住んでいる人たちも上品な感じの方ばかりだったしすごく良かったです!

• ぽにょり

ぽにょり

そんな良いとこがあるんですね‥✨
    より内覧が楽しみになりました!

• 29分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年たたずにマイホーム買ったので10か月で引越したのですが、車で5分でよく通るしこのマンション良かったよね〜ってよく旦那や母とも話してます🤗
    いいところ見つかるといいですね!

• 26分前