※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の年子か4年差か迷っています。経済的な不安もあり、悩んでいます。

2人目4年開けるつもりだったけど色々考えて年子か2個差でもいいなーと思ってきた🥺
でも育休ないし旦那の給料だけって思うと…
車のローンも後2.3年あるしやっぱ4年差かなぁ😭
お金はなるようになるかもしれないけど無くて辛いのも嫌だなー。考えるほど迷う😭😭

コメント

ばいきんまん

私ももし産むなら4個差で産むつもりです!
年子は赤ちゃん×2で大変
2個差は赤ちゃん返りで大変
3個差は入学式卒業式が被るから大変
なので、4個差!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと4個差メリット考えると沢山ありますよね🤔♡
    やっぱり4個差いいなぁ🥺

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4歳差で男女育ててますがめちゃくちゃおすすめです😄💕
一人目にしっかり向き合える!!
私は育休2年とってからまた復帰したので1年半しっかり働けたのも良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4個差ママからのお話ありがたいです😭
    なかなか周りにいなくて、、
    1人目のことちゃんと向き合えるのほんとに良いですね!!
    考えてみます😊ありがとうございます🥲🩷

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!イヤイヤ期も過ぎで、普通に会話できて息子とコメダで隣に並んでお茶したりできる頃に『お兄ちゃんになった姿を見てみたいな』って思いました!
    性別発表もおにぎりでやったけど楽しんでくれたし、入院してもパパと楽しく毎日過ごしてくれてたし、いま1歳半になったら2人で湯船につかりながらキャッキャ遊んだりアイス食べたり、グズったら変な顔して笑わせてくれたり、食事のマナーも指導してくれたり笑、ほんと4歳差でよかったなーって思ってますよー!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像すると可愛いすぎます😳
    4歳になるとしっかりお兄ちゃんしてくれてますます愛おしいですね🥹
    私もやっぱり4個差がいいなとちゃんと思えました!今は赤ちゃん期間を楽しんで4年後その姿を見れるのを楽しみにしたいと思います💗💗

• 1時間前
ママリ

2歳差で欲しくて4歳差になりました。
こたえ、どっちもメリデメあるのでどっちでも授かればラッキー😆ですかね。

一般的ですが、4歳差は上の子が下の子の面倒を見てくれたりするので、たぶん2歳差よりは子育てはひとりひとり見られます。
だけど小学校に10年も通うのかーと思うとちょっと憂鬱です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かれればラッキーほんとにそうですよね😭 欲しい時にできるとは限らないですもんね。。
    確かに保育園も小学校もその分長引きますよね😂
    何歳差でも大変なことも悩みは絶対ありますね、、参考になりました🥲ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

• 49分前