※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

マグの上手な吸い方について、練習を始めて5ヶ月目でまだうまくいかず、暑くなる前に上手に飲めるようになりたいと思っています。もう少し早く練習しておけばよかったと後悔しています。

マグって、何ヶ月くらいで上手く吸えるようになりましたか?

生後5ヶ月から練習始めたんですが、まだ2週間で勿論上手く飲めません。5月くらいになったら暑くなってくるし、母乳以外でもお茶も飲めた方が水分補給に良いかなと思ったんですが…
もう少し早く練習して、夏前の暑さに備えれるようにしたら良かったなと後悔です。2ヶ月くらいで上手く飲めるようになってくれたら良いんですが💦今は口の端からダラダラこぼれていってます😢

コメント

カズボーイ

うちの子も5ヶ月からマグで練習してましたが、放り投げて遊んだりストロー噛んだり逆さまにしたり‥笑
毎日毎食後とお風呂上がりに練習してもらい
3週間後に気付いたら飲めてました😊

マグ以外にもストロー吸う練習として紙コップのお茶でも飲んでもらってました

• ぴぃまま

ぴぃまま

今は離乳食の時しか飲む練習してないので、私もお風呂上がりに飲む練習もしてみようと思います^ ^♡

• 4月24日
アミエル

一緒です!最近、マグの練習始めました!
そして、ミルク以外飲まない子でもっと早くからお茶や白湯を飲む練習すれば良かったと思ってます(^^;
今もお笑いコントか!ってぐらい麦茶を吸ってはこぼしまくり(笑)
でも何回か吸ううちにすこーし飲むようになってきたので、頑張って練習してます!

• ぴぃまま

ぴぃまま

同じですねヽ(;▽;)ノ
    もう少し早くから練習してたら、暑くなった時にパッとマグでお茶飲めるし良かったなと思いました💦
    スパウトで練習してますか??

• 4月24日
  • アミエル

アミエル

夏に脱水症状になるんじゃないか今から不安です(;▽;)ホントもう少し早く始めれば良かった……
    スパウトも迷ったんですが、リッチェルのいきなりストローマグというのを使ってます!
    ママ友でウチと同じ6ヵ月の子がそれを使って、もうストローからお茶をキレイに飲んでいたので(゚ロ゚)

• 4月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど💦私も自分で買うならストローと思ったんですが、お祝いで貰ったのでスパウトから始めてまして💦
    すぐ上手く飲めるのすごいですねヽ(;▽;)ノ
    意外とストローでもいけるかもしれないですよね🤔

ストローも練習してみようと思います💦
    ちなみに、洗うときはストロー専用のブラシとかあるんでしょうか??

• 4月24日
  • アミエル

アミエル

ウチはもう来週で7ヵ月になるので、いきなりストローからいっちゃいました(^^;
    くわえてるうちに時折吸ってます(出しますがww)
    ストロー専用のブラシありましたよ!

• 4月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね^ ^
    いきなりストローから練習する人も多いみたいですね✨
    ストロー専用のブラシ購入したら、ストロー練習しようかなと思います☺️
    赤ちゃん本舗とかですかね?
    100均ではありますかね?🤔

• 4月24日
  • アミエル

アミエル

私が見たのは赤ちゃん本舗です(^^)
    やっぱりなんでもありますよね~♪
    最近ベビー用品多くなってきてるし、もしかしたら100均にもあるかもですね☆

• 4月25日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます^ ^
    一度探してみます⭐︎

• 4月25日
らい

娘は6ヵ月ちょうどで吸えて普通に飲めていたのですが、飽きてくると吸っては吐き吸っては吐きで遊んでしまって、麦茶飲む時は絶対タオルが必要でした💧
でも、吸っては吐きをし始めたらストローを離して、吸っては離してを繰り返して、遊びだしたらあげないってやっていったら、いつのまにか飲んでてタオルも必要なくなってましたよ😆
吸ったら飲む!を覚えればすぐ飲めそうですね!
子供は吸収が早いのですぐ飲めるようになると思いますよ😆

• ぴぃまま

ぴぃまま

6ヶ月で吸えてたんですね‼︎
    今はスパウトの練習をしてますが、中々スパウトからゴックンできないみたいで😢
    ストローにはまだまだ移行できそうにありませんヽ(;▽;)ノ

• 4月24日

お風呂上がりに麦茶飲ませてます。
最初の2回くらいはスパウトを咥えた時に嫌そうな顔しましたが、3回目からは普通に飲めるようになりました(^-^)
始めて1週間程ですが上手に持って飲んでます!

• ぴぃまま

ぴぃまま

すごいですねー✨
    嫌な顔はしないんですが、あんまり集中はしてくれないのと、スパウトから出る量に喉がついていってないのか、お茶が嫌なのか分からないです😂

• 4月25日
♡Maimama♡

スパウトで上手く飲めないなら、意外とストローマグなら上手に飲めるかもです!!うちの子もスパウトで何回も練習してきたのにストローマグはすぐ覚えて吸ってましたチ───(´-ω-`)───ン今ではもっと②って上手に水分補給出来てます°・*:.。.☆

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨
    私も一度、ストローで練習させたいと思います^ ^
    水分補給の為に、上手く吸ってくれたらと思うんですが😭

• 4月25日
K

うちは5か月から離乳食と同時にストローマグ始めました。
スパウトはすぐ使わなくなるとママリで教えていただいたので、、。

最初はストローに慣れてもらうためだけにくわえて遊んでもらって、次にベビー用麦茶を更にうすめてストローの口につけて麦茶に慣れてもらってというかんじで、、、一週間でストローからたまたまお茶が入って これ飲めるんだ‼︎ て顔がたまらんかったです♡
そこからはちょっとずつですが飲めるようになりましたよー♡
夏の脱水心配ですもんねー、お互い早く飲めるよーになるといいですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ぴぃまま

ぴぃまま

私もスパウト自分で買うなら要らないかなと思ったんですが、お祝いで貰ったので使うことにしまして😂
    私もストロー用のブラシ買ったら、試しにストローで練習したいと思います^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

横からごめんなさい💦
    同じ5ヶ月でそこまで出来るなんてすごいな、と思って💦
    質問させてください😣

マグってどこのを使ってますか?
    ピジョンは確か8ヶ月からって書いてあったような気がするし‥‥
    リッチェルですか?

• 4月27日
  • K

K

気分もあってまだ上手には飲めないですよ◡̈⃝︎吸ったらでてくるのはわかってるみたいです。

ストローマグは姪っ子のお古ですので何ヶ月から使用するのはよくわかりません💦ピジョンのマグマグってやつ、、参考までに写メのせますね(o´_`o)

• 4月27日
  • K

K

お古感でまくりですが、、笑

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

写真まで✨
    ありがとうございます♥
    吸えるの、すごいです✨(* ´ ▽ ` *)同じ月齢なのに!
    ピジョンですね☺✨
    早速練習しようと思います!
    どうもありがとうございました✨

• 4月28日
  • K

K

ストローをおもちゃがわりにチュパチュパすることから始めましたよ◡̈⃝︎それに慣れてきたら口にお茶をつけて味わってもらったり、、体で覚えてくれますよ♡
    あ、1ヶ月用の麦茶でも苦そうだったので、二分の一の粉で正規分量であげてますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

お互い我が子に頑張ってもらいましょ٩( ᐛ )و♡

• 4月28日
たなゆん

私も離乳食と一緒に麦茶デビュー、一緒にストローマグも始めましたが、最初は哺乳瓶に薄い麦茶を入れて飲ませて、途中でささっとストローマグをくわえさせたりしてました。最初は吸うことが出来なかったですし、嫌がってました。それでも毎日離乳食とお風呂上がりに麦茶をその両方で試してたら、1週間ほどでストローに慣れたのかくわえ始めて、だんだん吸えるようになりました。まだ吸う量が難しいみたいで、よくむせたりこぼしたりもしてますが😅
でも、自分で取っ手を持って飲めるのが嬉しいのか、アウアウ言いながら頑張ってるのが見てて面白いです😙
4月入ってから寝汗や授乳時の汗がひどくて、脱水がしんぱいだったので、ストローマグで飲めるようになって安心しています😌

きっぴーさんのお子さんも早く慣れてくれると良いですね✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

自分で取っ手持ってくれた時も最初だけで、慣れたら面倒なのか、持たなくなりました😂
    ストローで早く飲んでくれるようになれば良いのですがヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます‼︎

• 4月25日
りえ

うちもストローのほうが飲めます!
ストロー洗うのは170円くらいで薬局で買いました!太さが違う細いタワシが3本ついてました。