※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FPさんに退職金がどのくらいでるのか聞いておいてくださいって言われた…

FPさんに退職金がどのくらいでるのか聞いておいてくださいって言われたけど、聞きにくいな…
数字を出すのに夫の協力も必要不可欠だけど協力してくれるかな…(相談することは知ってる)
お金の話どのように切り出しますか?

コメント

ママリ

ありのまま話します。

FPのレベルがわからないですが、人生の計画をしているなら正しい数字をもらわないとFPも判断できませんし、
数字の話なんてプロでしっかり働いている人ならピンもキリも聞いているので多かろうが少なかろうがなんとも思わないです。

月収が多くて退職金のない会社もありますし、月収は少なくても退職金が多い会社もあります。
FPは数字にFP自身の感情を入れることはないので、淡々と数字の計算をするだけです。

でも、案外男性って数字を見せたがらないですよね。別にランクづけしているわけじゃないのに、そう感じる人もいるみたいです。
「あなたが査定されるわけじゃない、楽しく余裕を持った暮らしをするためにお金の使い方を未来60年計算するだけよ。使いすぎてるなら節約がいるし、このままでよければ安心だし自信にもなるでしょう」と言えばどうですかね。