※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が急にセルフねんね出来なくなった…いつもベッドに置いたら一…

9ヶ月の娘が急にセルフねんね出来なくなった…

いつもベッドに置いたら一人でねんねできていたのですが、
2日前からギャン泣きで添い寝しないと寝てくれなくなりました。夜寝た!と思ってもふと起きた時に私が隣に居ないとギャン泣きするようになりました。
2ヶ月半の時からセルフねんねだったので、かなり安定して一人で寝れていたのですが…
一体何が原因でしょうか?どうやったらまた一人で寝てくれるようになるでしょうか?
同じような方、またセルフねんねできるようになりましたか?

コメント

ママリ

うちの子も同じ感じです!今8ヶ月です
うちの子は生後7ヶ月ごろから寝室に行くと泣くようになりました
原因は不明だけど、1人で寝るのが寂しいのかなと思ってます
ギャン泣き始めたら正座で抱っこするようにしてます。だいたい5〜10分くらいです
他には、「ママと一緒に寝よ」「〇〇くんもねんねだよ」「おやすみー」などと話しかけています
気持ちが落ち着いてきたり寝ついてくると、そのままコロっと寝かせると寝てくれます。
ミルク飲んでそのまま眠くなったり、泣いて疲れ切った後だとそのままセルフで寝てくれることもありますが、
最近は5分くらい一緒に横になって様子を見て抜け出すことが多いです

• ママリ

ママリ

追記ですみません。想像の話ですが、のんさんの娘さんはママが安心の拠り所として認識され始めた時期で、目が覚めた時にママがいないと不安になるんじゃないかと思いました。正常な心の発達だと思います。次第にママが目の前にいなくても、ママとの心のつながりが出来上がってそう言ったこともなくなってくるのかもなと思いました。
    学術的な話でわかりにくくてすみません

• 2時間前
  • のん

のん

ギャン泣きしていても、私と目が合うと泣き止むので仰るように一人が寂しいんでしょうね😭 

数分抱っこして落ち着いたら寝かせるっていうの、今度やってみます!🥹

じゃあ成長の証ってことなんですかね!ママとして必要とされてる?安心してくれてるってことはいいことですよね🙂‍↕️
    もう少し成長したら寝る時に自然と離れても大丈夫って分かってくれますかね🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

試してみてください🙇‍♀️
    色々試行錯誤です!

ママとして必要とされてると考えていいんじゃないかと!
    もう少し成長したら、というのがどれくらいのことをイメージしてるかによりますけど、ちょっと時間はかかるんじゃないかな💦個人差きっとありますね
    ピアジェの認知発達理論、調べると色々面白い概念が出てくるしタメになるのでよかったら調べてみてください〜☺️

• 1時間前