※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎日毎日癇癪を起こされイライラが収まりません!3歳半の息子なんですが…

毎日毎日癇癪を起こされイライラが収まりません!!

3歳半の息子なんですが、発達障害かなと思ってきました。

これって発達障害ですか?
おもちゃ売り場での出来事です。
ずっと楽しそうに遊んでいましたが自分がやりたいように電車が動いてくれず失敗すると出来ない〜と言っておもちゃを床に投げつ大泣きししました。
旦那に抱えられおもちゃ売り場を後にしましたがずっと大泣き、旦那を思いっきり何度も叩く
でも少ししてジュース売り場に行って好きなジュースを見つけるとケロッとして何もなかったかのように泣き止みジュースを飲む。

したいようにできなくてイライラしてるのはわかるんですが、普通の子ってこんな時どうするんでしょうか?
家のおもちゃでも出来なかったら同じように怒りおもちゃ投げたりします。
まだ言葉を上手に話せない1歳半とかならわかるのですが
会話も普通にできる年齢なのでおかしいですよね?

他にも問題行動たくさんありますが、
世の中の3歳児ってどんな感じですか😭😭

コメント

みーち

行動の切り替えができるかがひとつの焦点だと思います。

例えば、お風呂に入るよ、ご飯食べるよ、保育園行くよーと言われた時に、どうですか?いつまでもぐずぐずやってたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だ!と言うこともありますがお風呂のおもちゃどれにする?など話を逸らすと切り替えてくれます💦
    ほんと子育てって難しいです😓

• 1時間前
  • みーち

みーち

集団での行動も一つの目安になるかも👀
    運動会の時期なので、観察してみると良いかも…。

発達障害の長男が年長ですが、年少の時はダンスは座り込んで何もせず、年中に至ってはダンス中に抜け出して観客席に座って観てました(キミも踊るんだよー)
    さて、今年はどうなるか。。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年初めて運動会あるので周りと見比べてみます😭
    ちなみにご長男が病院に行ったきっかけって何でしたか?

• 32分前
はじめてのママり🔰

4歳9ヶ月もそれですよ🥲
自分が思ったようにできないと 大体怒って泣きます😅
「もうできない!!何でできないの!!やらない!もー!!」と物も投げます😔眠い時とかはものすごい泣きます😓
1歳半からずっとです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時すごいですよね💦ほんと毎日イライラしてしまってそんな自分にもしんどくどうしたらいいんだろとなってます😭

• 1時間前
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

眠い時半端ないです😱😱
    もうくだらないちょっとしたことでも怒り狂って怒って泣きます😭ですが保育園では一切ないようで…😅

実際もうすぐ5歳になるのに異常すぎて母や姉に何か障害があるんじゃない?って言われてます😔私自身も心配になることあります😭

まだまだ感情のコントロールがうまくいかないんですかね☹️

• 53分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!!保育園では頑張って色々我慢してる分家で爆発してるんですかね😭

• 29分前
バナナ🔰

癇癪って自分の思い通りにならないと相手に八つ当たりする事なので、自分の思い通りに電車が動かなくて八つ当たりしたんでしょうね。
自分の意思で行動するならそれは特性ではありません。
それだけで発達障害とは思わないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦
    見極めって難しいですね😓

• 1時間前
ちびトラマン

魔の2歳児、悪魔の3歳児って言われるくらいですが3歳も大変です(笑)
癇癪持ちは本当に大変ですよね。私はすぐ怒っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪魔超えてます笑
    下が生まれて余計イライラしてしまって自分がおかしくなりそうです🤮

• 28分前
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!!
3歳半ならピークじゃないですか?
うちは5歳ですがいまだに癇癪あって疲れます。
頻度はかなり減ってきましたが。。