※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お金・保険

失業手当てについて、詳しくわかる方教えてください!12月初旬に、約6年…

すいません。
失業手当てについて、詳しくわかる方教えてください!
12月初旬に、約6年ぐらい働いた会社を辞めます(自己都合退職)。それに伴い、旦那の扶養に入ろうと思っていたら失業手当て受けとるならまずは国民保険に切り替えないといけないこと初めて知りました😭
で、手続きなど面倒だし下の子連れて市役所いったりも大変だから今回は今すぐ失業手当てを受け取らない選択肢もあるのかと。
その場合、受け取らなかった失業手当てはなくなりますか?それとも、残りますか?

フルタイムの仕事は、すぐにはできないのでもし仕事するなら来年ぐらいにパートしようかなって。

コメント

てんまま

手続きすれば4年くらい延長かけられるはずですよー(^^)
受給するときには扶養内抜けなきゃいけないです。

私は延長かけましたが結局受給しないで終わりました。扶養抜けてまた入る手続きが面倒すぎて…夫の会社にも迷惑かけちゃうし…と🤣

• さやか

さやか

延長するのも手続きいるんですね😅
    旦那と同じ会社なんで、辞めるときに扶養にいれてもらおうとしたら国民保険の話を初めてきいて。
    私も旦那や会社に迷惑かけるし、手続き面倒ですよね。

ちなみに、延長の手続きってハローワークですよね?

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

離職票持って手続きですねー😂ハロワです。おそらく3か月前後受給できると思うんですが
    そのためだけに扶養抜けて支払いしてお役所行って…ってだるすぎですよね…。
    育休手当しっかりもらったなら、もういいかなって気もしますね🤣

• 2時間前
  • さやか

さやか

うちから、ハロワまでかなりあるし息子連れてだと余計に辛い😢🌊
    ちなみに、延長の手続きはすぐにいかないとダメですか?寒い時期だし、旦那はそんなことには協力的じゃないしパートするかもなら時間と余裕があればいこうかなって。
    とりあえず、旦那の扶養にはいって

• 2時間前
  • てんまま

てんまま

1年以内に手続きだったと思いますよー(^^)
    離職票さえあれば、やる気出せば1日で終わるはずなので、さくっと済ませた方がいいとももいますー🤣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

退職日から30日経過後に延長申請したら最長3年は延長できます🙌🏻(元の1年と足して4年になります)延長しなければ退職日から1年以内に受給日数を消化するか再就職しないと消滅します!
延長のやりとりは郵送でもできますよ😊