※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。自宅保育中のもうすぐ2歳の子どもがいます。食事…

保育士さんに質問です。

自宅保育中のもうすぐ2歳の子どもがいます。食事は1品1品のばっかり食べで食べています。
私は食べればいいので、三角食べをさせようとも思っていないのですが、

最近の保育園では、三角食べを意識させるような声かけってありますか?
本人の思うように食べさせてもらえるでしょうか?

コメント

なっちゃん🔰

保育士さんではなく申し訳ないですが、保育園で給食を作っていました!
2歳児に三角食べはしないと思います☺️
年中長くらいになると言われるかもしれませんが、先生や園の方針もあるような気がします。
それよりもみんなで楽しく、いっぱい食べることが大事だと思います🌸
私も2歳の子どもがいますが、三角食べを教えたこともありません。
いろんな食材を家族で楽しく食べられていればいいかと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理師さんからもご回答していただけて嬉しいです!
    興味のあるものから食べてくれたらいいなと思っているので、お話聞けて安心しました☺️

• 58分前
🌙

園の方針や正直担任の先生にもよるかと思いますが、私が働いていたこども園では食事の食べ方は自由でした!
デザートがあっても最初に食べてもいいし、苦手なものも残してOKでした。
もはや保育士としても食べてくれさえすればいいと思っています😔
そして1品1品食べ終わっていくほうが子どもも食べられた!って達成感があるようで、1品食べ終わる度に報告してくれてましたよ😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事をすることが嫌な場になってほしくないので、苦手なもの残してOKありがたいです💦
    食べ終わったあとの報告可愛いですね☺️
    ご回答ありがとうございました!

• 55分前
なーも

保育園、幼稚園の両方で働いたことありますが、園の方針や担任の先生によるって感じです✨
両方、食べ方は自由で残すのも全然おっけーでしたよ!!
ばっかり食べの子もいました!
年中さんくらいから食育で三角食べのお話しがあるかもしれませんが、私の園では全く強制していません☺️
みんな好きなように食べてもらっています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんぐらいで三角食べのお話があると三角食べの意味もわかりそうですね!わからない時にこっち食べたらこっちも食べなさいと言われると、つらいだろうなと思ってしまいました💦お話聞けて安心しました☺️ありがとうございました!

• 49分前