※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私たちがお金の管理ができていない、常識ないのは分かっているのでその…

私たちがお金の管理ができていない、常識ないのは分かっているのでそのようなコメントはなしでお願いします。
産後お祝いをいただいて引越しなどでバタバタしてしまい今月中に内祝いを返します。引越し費用や出産費用が思った以上にかかってしまいいただいたお祝い金が全てなくなってしまう程でした。お金の余裕もなく娘のおむつやおしりふきなど生活必需品でいっぱいいっぱいでお返しする余裕もないのですがみなさんがお返しされる立場だったらあげた額の半額や3分の1よりも明らかに少ない内容だとやっぱりうわぁ...など思いますか?

コメント

ママリ

お祝いしたくて出産祝いを送っているのでお返しが3分の1以下でも気にしません!

• ママリ

ママリ

本当に申し訳ない気持ちでしかないのですが生活がギリギリで...名入れギフトにしようかと思っています。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然気にならないです!
おめでとう!と思ってお祝いを渡しているのであって、内祝い目当てではないので気にしなくていいですよ!
そういうのにうるさい義母とか親戚とか、相手によるかもしれないですが😂

• ママリ

ママリ

実母がそういうのにうるさいのですが返すのは実祖母などの親戚です。せめて気持ちが込められるように名入れギフトに写真入りのメッセージカードも添えて持っていこうかと思っています。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名入れギフトいいですね!!!
    高価ではなくても、そこそこ高そうに見えるものを選んだりすれば全然大丈夫だとおもいます!

• 26分前
はじめてのママリ🔰

思います!ヤバいヤツ認定になってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しれっと渡された場合の話でした。いまお金なくてお返し十分に出来なくてごめんって感じであれば気にしません。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

全員親戚ですが、お金に余裕が無いという事情は母が話しているので知っています。本当は値段相当のものをお返ししたいので申し訳なく思っています...

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、それなら大丈夫じゃないですかね。あとはネットとか駆使していいもの安く買うとか…🤔楽天スーパーセールとかだとカタログギフトとか立派なものがかなり割引なって売ってたりしますけどね。
    大前提として、「明らかに少ない」とあったので一万円なら千円ちょい、5千円なら五百円〜千円以下の、見た目からお金のかかってないお返しを予想してました。立派なものを安く調達したらどうですかね。

• 1時間前
ママ

私は親戚と友達にあげるとしたら、お返しを期待して渡さないので私はなにも特に思いませんが、
会社の人だと常識的に少しズレてるのかなとは思われるかもですね🥺
私は会社の人も個人的には貰いたくて渡すわけではないので思わないですが😂
自分ならもらった以上返します😌
でも手持ちがないなら仕方ない気もしますし、難しいですね🥹
私も親戚にはお返しいらないって言われた人には、少なめで本人の希望のお菓子など返した人もいます☺️

• ママ

ママ

親戚ならありがとうとできたら今お金なくてと伝えてれば充分かと思います☺️

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

全員親戚の方ではありますがあまりお金をかけられない分、娘の顔写真入りのメッセージカードを添えてお菓子ギフトなど送ろうかと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいですが💦

• 1時間前
  • ママ

ママ

私が親戚ならお返しいらないから子供のために使ってと思うのでお祝いくれるような親戚なら大丈夫だと思いますよ☺️
    気持ちで嬉しいと思います☺️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

どう思われるのか怖いですが...気持ちを込められるものにしようかと思います!

• 1時間前
はじめてのママリ

事情を知らなければ思っちゃうかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

母が親戚に事情は話しているみたいなので知ってくれて入ると思います。私は今仕事をしていないのであれですが旦那の職場からも特に貰っていないようです。お金をあまりかけられない分、気持ちをしっかり込められるギフトにしようかと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、親戚なんですね。
    なら普段から色々、、とかでなければ何も思わないですよ💡
    むしろお返しなんていらないよー!って感じになると思います。

• 1時間前
り

見返りを求めているわけではなくお祝いの気持ちなので何とも思いません!

• ママリ

ママリ

以外とそう思ってくださる方多くて安心しました💦ですがやっぱり申し訳ない気持ちでしかないです...他に手土産などももっていこうかとおもいます、

• 1時間前
  • り

ご自身の生活の方が大切なのであまり無理しないでくださいね😌

• 49分前